らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【空母いぶきGREAT GAME】ロシアによる日本漁船拿捕のニュースと漫画世界での日ロ激突!

 

日本の漁船がロシア当局に拿捕されたニュースを聞いた。


「今度はロシアかよ!」てのが正直な感想――。

断片的なニュースしか聞いていないし、国際情勢なんてよくわからないド素人だけど、オリンピックの直前に、しかも開催国を相手にこんなことするのかな? よっぽどなめられてるのかな? そもそも日本国内でオリンピック開催反対でゴタゴタしてるから付けこまれるのかな? などと考えたりする。

 

で、真っ先に頭に浮かんだのはこちらの漫画――。

 


「空母いぶき」シリーズのセカンドシーズン。

今度の舞台は北極海だ。

地球温暖化で氷が溶けてるので、言葉通りホットな海域になってるらしい。

完結したら一気読みしようと思ってたけど、今すぐ出ている分だけでも読みたくなった。

 

 

この「空母いぶき」シリーズ、ファーストシーズンは、尖閣諸島近辺で日中が激突する軍事エンターテイメント。


実際に、中国が尖閣諸島占拠して与那国島などに上陸してきたらどうなるかを教えてくれるシミュレーション漫画だ。

こちらが最終巻――。

 

 

こちらはすでに読んでいて、いろんな意味で怖い漫画だった。

台風や地震と同じレベルで中国軍の侵攻が起こり得るのだということや、日本の政府や自衛隊や国民は、この漫画に出てくる登場人物たちのように毅然とした対応を取れないだろうと……。

 


とはいえ、「無知は罪である」という言葉の通り、何も知らないよりはいい。

さっそく、セカンドシーズンも読んでみることにしよう。

こちらは最新巻――。

 

 

ところで、作者には、是非サードシーズンも描いてもらいたい

中国、ロシアときたら、3番目はやっぱり北朝鮮

北朝鮮が三十八度線を越えて韓国に侵攻したり、日本にミサイルを飛ばしたり、て感じかな。

これまた読むのが怖いけど――。

 

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)