らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【いつか中華屋でチャーハンを】町中華発! チェーン店では食べられない魔改造中華メニュー!! ※Web無料で読める


最近は外食しようとしてもチェーン店ばかりになってしまう。

新型コロナウイルスの影響で、個人商店はかなり苦しそうだ。

だからこそ頑張っている町の中華料理店、町中華は積極的に応援したい。

これは全国をツアーで飛び回っているアーティストが、行く先々の土地の町中華で、ちょいとヒネったメニューを追求するコミックエッセイだ。

 


ラーメン屋と呼ばれたりもするけど、ラーメンの専門店ではなくて、あくまで中華料理店。

壁いっぱいにやたらと多いお品書きのメニューがベタベタと貼り付けてあるような。

注文して待っている間に、マカロニサラダのような小鉢が、すいっと出てくるような。

油で光っている漫画雑誌が何冊も置いてあるような。

どこにでもあるような店だけど、今となってはそういう普通のお店を探すのがかえって難しくなっている。

 


そんなお店の、あまり人がたのまないメニュー。

自分の場合、チキンライスだったり、天津飯だったり、かた焼きそばだったりする。

食べられそうで意外と食べられないメニュー。

このコミックエッセイでは、そんなメニューを全国的に追求している。

 


あえて町中華で頼む中華風? なオムライス。

(決してふわとろではない)

京都でラーメンを食べる時にセットになってる唐揚げ。

(なぜか餃子ではない)

麺やわやわな中華うどん。

(もちろん、あんかけ)


こうして書いていても、なんだかうまく説明できない、とくべつ美味しそうにも見えない、それなのになぜかまた食べたくなる、決してチェーン店などでは食べられない、そんなメニューがザクザク出てくる。

 


しょっちゅうグルメ漫画を読んでいるけど、読んで外食したくなったのは久しぶりだ。

新型コロナウイルスが始まってからもう1年は経つ。

以前はよく行っていたあの中華料理店、つぶれていないといいな……。

 

 

実は、これ、現在、Webで、無料で読める――。

隙間時間に読むと腹が減ってしまうのが難点。

 

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)