らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【銀河戦国群雄伝ライ】SFと戦国時代と三国志の良いとこ取り! 今ならKindle unlimited 読み放題で全巻無料!


懐かしいシリーズを読んだ。

銀河戦国群雄伝ライ 1

銀河戦国群雄伝ライ 1

 

途中までしか読んでいなかったことと、現在、Kindle unlimited 読み放題で全巻無料で読めるということもあって、最終巻まで一気読みした。

満足――。

銀河戦国群雄伝ライ 27

銀河戦国群雄伝ライ 27

 

 


物語は作者があとがきで書いてるようにスペースオペラだ。


最も、このスペースオペラって言葉ももう死語かもしれない。

 

スペースオペラというのは、宇宙空間で繰り広げられる騎士道物語的な宇宙活劇だそう。

なんだか、かえってよく分からなくなったかもしれない。

要は、一体だれがこの銀河系の覇者になるのか、て物語だ。

 


読み返してみると、宇宙空間で、戦艦が別の戦艦に突っ込んで、相手の戦艦に飛びうつって斬りこんだり、と酸素はどうなってんの的なツッコミ入れどころも多い。

宇宙空間バトルでSFなんだけど、戦士は日本の甲冑を着込んでいるし、物語は三国志的で中華だし……。

 


それでも見開きのページで大艦隊がゴゴゴゴゴと進撃するシーンや、接舷(アボルタージュ、土方歳三がやったやつ)して斬りこむエピソードや、大将同士の一騎打ちの場面では血湧き肉躍ってしまう。


あれ、このエピソードは三国志の○○が元ネタだ、このセリフは日本の戦国時代の××が言ってたやつじゃなかったか、などとツッコミながら読むのも楽しい。

歴史好きならハマるだろう。

特に三国志と日本の戦国時代のファンは――。

 


ただ今回読み返して気づいたのは、主人公雷(ライ)は、最初こそ元気でやんちゃな一兵卒だったけれど、出世して人の上に立つようになり為政者となってからは、かなり非情な、冷酷な面を見せるようになっていくことだ。

覇業を共にし、親友でもある軍師を、覇業成った後には遠ざけていくなど、少年誌とは思えないシビアな設定もある。

この辺りは秀吉と黒田官兵衛との関係を彷彿とさせる。

 

 

後継を産んだ側室(陽気な大阪キャラ)が、物語の後日譚として、二代目をタテに権勢を振るい悪女となっていくとか。

これは「項羽と劉邦」の呂后かな……。


だから、これはゴリゴリのエンタメだけど、大人でも十分に楽しめるものになっている。

再読は不可避!

無料のうちに、是非全巻一気読みしてほしい。

 


最後に、このシリーズの情報をくれた吉田さんに感謝!

吉田さんは、いつも、今○○が無料で読めます、とお知らせしてくれるので、とても助かっている。

Twitter やってる人はフォローおすすめ。


 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)