らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【休日の前日の夜】意識して家事をサボる

 


休日の前日の夜、例えば金曜の夜には意識して家事に手抜きをするようになった。

毎日、その日に着たものを夜に洗濯して干してしまうのだけど、それもしない。

いつもなら、晩飯を食べた後には洗い物をするけれど、それもしない。


本当だったら、やらなければいけないことをサボるというのは、ナマケモノにとってはとても楽しい。

それに、ようやく一週間が終わったと言う安堵感や開放感が加わる。


家へ帰って、シャワーを浴びて、晩飯を食って、歯を磨いて、家事をサボってベッドへダイブする。

この瞬間がたまらない。

 

f:id:rakuda95:20210522170328j:image

 

休日の土曜日の朝は、ゆっくりと朝寝坊してから起きる。

寝ぼけた頭でノロノロと動く。

もそもそと朝ごはんを食べて、洗濯機を回し、食後に洗い物をまとめてやる。

NHK のラジオニュースを聞きながらやることが多い。

 


人によってはわざわざ休みの日に家事なんてしたくないという人もいるかもしれない。

でも自分の場合、もともとナマケモノで、コロナ以前からStay Homeな人間だったので、休みの日にこうやってだらだらと体を動かすのが嫌いじゃない。

たまった洗い物が終わって、洗濯物を干し終わった頃には、ようやく目が覚めている感じ。


もちろん洗い物も洗濯も好きではないし、出来ればやりたくない部類のものだけど、のんびりとした休みの朝遅くにやるのはそれほど嫌じゃない。

同じ作業をするにしても、タイミングを選べば、あまりストレスがたまらない。

必死になってがんばるよりは、負担のかからないタイミングを上手く捕まえてやるようにしたい。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)