らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】ロードバイクのフレームが折れてしまった

 


突然、クロモリのロードバイクのフレームがポッキリと折れてしまった。

 

 

田んぼの中の道を走っている時だったので、事故になるようなことはなかった。

 

一時停止して、右へ曲がろうとした時のこと。

 

右膝に軽くすり傷がついたぐらいで済んだ。

 


タクシーを呼んで、トランクにバイクを乗せてもらい、いつもの駐輪場へ。

 

たまたま早起きした日だったので、仕事にも遅れることなく済んだ。

 


それにしても突然だった。

 

何の予兆もなかった。


でも、考えてみると、もう10年も乗っている。

 

しかも、毎日、自転車通勤で使っていた。

 

自転車通勤は片道約1時間、約15キロ程度。

 

1年間だけブルベに出ていたこともある。

 

かなり酷使してたな……。


知り合いで、同じクロモリのロードバイクに乗っている人がいるけど、その人はもう20年近く乗っていて、だから、自分もまだまだずっと乗れると思っていたのだ。

 


f:id:rakuda95:20210515143030j:image

 

パイプの中を覗くとかなり錆びている。

 

雨の日も構わず乗っていたのが一番まずかったんだろうなあ。

 

カーボンならともかく、クロモリは鉄なのだから。


f:id:rakuda95:20210515143150j:image

 

でも、不思議とあまり悲しい気持ちにはならない。

 

むしろよくここまでもってくれたという気持ちの方が強い。

 

ちょうど10年。

 

何かの節目のような気さえする。

 


当分はセカンドマシンのマウンテンバイクで自転車通勤を継続することになる。

 

自分でも意外だけれど、2台目のロードバイクを買おうという気持ちは全く起こらない。

 

もう十分に乗りきったという感じ。

 


ちょっとだけ残念なのは、つい最近、大金をはたいて、デュラエースのブレーキに総取っ替えしたばっかりだったことだ。

 

 

高いだけあって、ディスクブレーキに劣らず、よく効くブレーキで、自転車に乗るのが改めて楽しいと思っていた矢先のことだった。


バイクは、いつも世話になってる自転車屋へ持って行って処分してもらうことになったので、使えるパーツやホイールは、店の自転車用に流用して使ってもらうつもりだ。

 


それにしても、あまりもいきなりだったので、まだ実感が湧いていない。

 

ひょんなことから、何となく自転車通勤を始めて、ロードバイクに乗るようになって、川沿いのサイクリングロードをロングライドするようになって、ブルベに参加するようになって……。

 

 

体重は10 kg 減ったし、人間ドックでも引っかからなくなった。

 

もともとウツっぽいたちだったけど、朝と夜に自転車通勤の1時間というワンクッションを置くことで、なんとか職場に通い続けることもできたし、嫌なことがあっても帰りに気持ちをリセットすることができた。

 

自転車通勤を始めて、ロードバイクに乗るようになって、嫌なこと、デメリットなどは何一つ思い浮かばない。

 


結局このロードバイクが、自分にとって最初で最後のロードバイクになった。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)