らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【花粉症】シーズン終了。コロナ対策と同じぐらいに本気で取り組んでいたら、毎年の花粉症はもっと症状が軽かった


今年の花粉症シーズンは終わった。

 

そう勝手に宣言する。

 

これ、毎年のゴールデンウィーク中の恒例行事なのだ。

 

まだ多少は飛んでるのかもしれないけど、とりあえずもう終わったことにしてしまう。

 

例年なら、ゴールデンウィーク明けから、自転車通勤のときのマスク着用をやめている。

f:id:rakuda95:20210504161408j:image

今年は新型コロナウイルスのおかげで、そうもいかないけど。

 


それにしても、新型コロナの陰に隠れてしまったわけでもないだろうけど、花粉症の症状は全く出ないシーズンだった。

 

途中、コロナの感染が怖いので、小児科に近寄ることができず、舌下免疫療法の薬を半年ほど中断した。

 

このため影響が出やしないかと心配していたけれど、全くそんなことはなかった。

 

点眼液・点鼻薬は1度も使わずに乗り切ることができた。

 

 

これは一年中ずっとマスクをつけていたからだろうし、外出の機会もずいぶん減ったからだろう。

 

衛生管理についても、例年より、随分気を使ってきたはず。

 

けっきょくは、これに尽きる。

 

花粉症はコロナほど症状がヒドくならないので、中途半端な対策しかしてこなかっただけなのだ。

 

コロナと同じぐらいに本気で取り組んでいたら、毎年の花粉症はもっと症状が軽かっただろう。

 

 

舌下免疫療法も、中断があったとはいえ、数年間続けてきたので、だいぶ免疫ができてきたのかもしれない。

 


ともかく花粉症シーズンは終わり。

 

ストレスが一つ減った。

 


しかし、コロナがこんなに長期間にわたって続くとは思わなかったなぁ。


とりあえず、このゴールデンウィーク中は、窓を開けて初夏の風を楽しんだ。

 

これからは洗濯ものも外に干せる。

 

換気をすれば感染リスクも大幅に減らせるだろうし。

 

やれやれ――。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)