らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【レンチン】電子レンジでスコップハンバーグもどきを作ることに挑戦中で目下2連敗中。3度目が楽しみ!

 


最近の休日はスコップハンバーグもどきを電子レンジで作ることに挑戦している。

スコップハンバーグは丸めないハンバーグのこと。

ハンバーグのもどきだ。

このハンバーグもどきをさらに電子レンジで作ろうとしているのでスコップハンバーグもどきになる。

 


さて、まずは初めてチャレンジした時――。

 

玉ねぎにバターを乗っけて錬金したところ。←音声認識間違い。

f:id:rakuda95:20210324170902j:image

うっかりみじん切りにするの忘れてますね。

 

ひき肉と卵とプロテインを乗せて混ぜます。f:id:rakuda95:20210324170946j:image
普通はパン粉なんでしょうけど、糖質制限中なのでプロテインで作ってみました。

 

そして出来上がったのがこちら。

f:id:rakuda95:20210324171104j:image

こげこげですね……。

600 W で12分のつもりだったのですが、途中で焦げた臭いがしたので9分あたりで取り出しました。

これは某レシピ通りにしたものだったけど、電子レンジや皿によって条件は変わってくるので、初めての時は1分ずつ小刻みに試してみた方が良かった。

 

まあでも焦げたところを除いて何とか食べられるとこだけ食べてみたけど、ちゃんとハンバーグの味がしたので、方向性は間違ってないと確信できた。

 


そして2回目のチャレンジ――。

まずは玉ねぎにバター乗っけて800Wで3分レンチン。

f:id:rakuda95:20210324171242j:image

あまり深く考えずにスーパーで売ってた新玉ねぎを買ってきてしまったけど、もしかしたら新玉ねぎって水分多めでハンバーグ向きじゃないのかな?

バターも多すぎたように思う。

 

レンチンした玉ねぎとひき肉と卵にコンソメを振りかけてよく混ぜます。

f:id:rakuda95:20210324171438j:image

ここでつなぎ粉代わりのプロテインを入れるのを忘れてた。

 

そしてなんとか出来上がったのがこちら。f:id:rakuda95:20210324171507j:image

休みの日に作ったので時間があったから300 W で10分ほどやってみた。

なんとなく弱火で時間をかけて作った方が肉が柔らかいのかと思って。

 

食べてみるととても美味しい玉ねぎとひき肉の炒め物の味がした。

コンソメ入れたのが良かったのかも。

でも全くハンバーグっぽくない。

つなぎ粉がなかったせい?

つなぎ粉って大事なんだなぁ。

 

目下2連敗中だけど、まったく諦める気は起こらない。

それどころか今度の休みが楽しみ。

三度目の正直だ!

 

 

丸めないハンバーグ、握らないオニギラズ、包まない餃子、などなど。

手抜き料理って何故か心ひかれるものがある。

この方面、追求していくつもり。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)