らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【レンチン】電子レンジで作るとん平焼きは糖質制限・MEC食の人にオススメの時短料理!

 


電子レンジでとん平焼き、二日目。

材料余ってるし――。

昨日つくったのはこちら。

 

二回目の今日の薄焼き卵はこうなった。


f:id:rakuda95:20210321131150j:image

(自分にしては)だいぶ薄くて黄色くて丸くなってきた。

電子レンジは600 W で2分だった。

 

溶き卵を作る時に和風だしを入れてみた。

心なしか昨日より美味しい気がする。

やっぱり、大事、ダシ!


豚バラ肉ともやしとえのきとキャベツは昨日と全く同じ。

 

f:id:rakuda95:20210321131233j:image


出来上がりもほぼ昨日と同じだ。


f:id:rakuda95:20210321131304j:image

相変わらずもやしとえのきのシャキシャキさ加減がすごい。

今度からもやしとえのきは常備デフォルトだ。

キャベツの代わりにレタスや白菜でもいけるのかな。


あっ、今日も天かすを入れるの忘れた。

普段使わない食材を買うとつい使わないで終わってしまう。

まあ賞味期限は長いのでそのうち使うだろう。


手際が悪いし、休みの日なのでのんびりやっていたから20分かかったけど、短縮すれば10分ぐらいでできるようになるかも。

そうなったら平日の朝の料理としてメニューに入れてもいいかもしれない。

材料からキャベツを外せばさらに時間短縮できそう。

 

とん平焼き、ヘビロテの予感。

レベルが上がった気がする。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)