らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【スマホで確定申告】マイナンバーカードを持たない人間のスマホ確定申告は時代から取り残されていきそう

 


今年も無事に確定申告が終わって、還付金が振り込まれたという通知が届いた(いまだに紙で)。

 

 

今年の確定申告は、ノートパソコンではなく、スマホでやった。

 

スマホでの確定申告は、お手軽だけど、その分、入力が面倒くさい

 

 

でも、今回の確定申告は入力作業が少なかったのでスマホで申請することにした。

 

去年は新型コロナウイルスの年だったけど、医療費がほとんどかからなかったので、控除を申請するほど医療費がなくて、ふるさと納税の分だけだったのだ。

 


さて、国税庁の確定申告のページを開いて、早速、確定申告の入力を始めていったけれど、最初と最後に戸惑う事が一つずつあった。

 


と言うのは、確定申告をする場合、事前にマイナンバーカードを作っておくことが強く推奨されているのだ。

 

確定申告用のサイトもマイナンバーカードの番号を始めに入力することでサクサクと進んでいくようになっている。

 


自分の場合、まだマイナンバーカード作っていなかった。

 

そして、スマホで確定申告できるように、一度税務署に行って手続きをすませてもいた。

 

 

今回はそちらのID やパスワードを使ってログインする。


まぁ、結局、確定申告はできるんだけれど、自分のやり方がすっかりオールドファッションになってしまったことを思い知らされる。

 


f:id:rakuda95:20210313120737j:image

 


入り口でいきなり気分がダウンしたけれど、入力作業は快適だった。


記入例が分かりやすく表示されているし、入力もノートパソコンほどではないにせよストレスは感じない。

 

このままスマホが5Gになって画面の切り替えが早くなれば、ノートパソコンを使おうという気持ちはなくなるかもしれない。

 

スマホの推測変換も年々進歩しているし。

 


しかし、一通り入力が終わって、もう終わりかなと思ったところで、突然マイナンバーカードの番号を入力しろ、と表示が出た。


へ、なんで、今さら?  と戸惑いながら無視して次の画面へ行くと、そのまますんなりと終了した。

 

なんだったんだ?

 

 

これはとにかくマイナンバーカードを作らせようと言う政府の意識が働いているのだろうと思う。


まあ、気分的にちょっと引っかかるところはあるけれど、これも時代の流れというやつか。

 

そろそろ潮時だ。

 

自分もマイナンバーカードを作っておこう、と決意したことだった。

 

 

そして、3週間後には還付金が約2万円振り込まれていた。

 

早くなったなあ。

 

紙で確定申告をしていた時は、振り込まれるまで軽く1~2ヶ月はかかっていたような気がする。

 

 

あと、領収書の束と一緒に郵送しなくてもよくなったのはありがたい。

 

初めの頃は領収書のコピーもいちいちとっていたっけな。

 

 

ところで、確定申告の入力作業の途中、内容をPDF ファイルでスマホに保存したけれど、正直、スマホのどこに保存されてるのか自分はよく分かってなかった。


今回検索してみたところ、アクロバットリーダーアプリをインストールして、アプリから開けば良いことが分かった。

 

実際やってみると、確かにちゃんと保存されていた。

 

こりゃもうノートパソコンで確定申告することはなくなりそうだな。

 

 

最後に、ふるさと納税だけだったら、ワンストップ特例制度を使えば確定申告で手続きしなくてもいいんじゃないかと思う人がいるかもしれないけど、あれって、紙に手書きで記入して郵送しなければいけないので、かえって面倒くさいと思う。

 

医療費控除があるかもしれない人だったら、ふるさと納税も合わせて確定申告で済ませた方が合理的だ。

 


まあ、医療費控除とふるさと納税だけな人は、確定申告もスマホで十分なんじゃないだろうか。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)