らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ヒートテックの衣替え】3月になったことだし超極暖から普通タイプへ

 

今日から3月。朝から暖かいことを実感出来る。


f:id:rakuda95:20210301120659j:image

 

 

これまで、職場ではアンダーウエアにUNIQLOヒートテックを着ていたけれど、上半身は超極暖長袖Vネック、下半身は同じく超極暖のロングタイツだった。

 

 

 

さすがに2月後半は汗ばむこともあったので、今日、3月になったのをきっかけに、上も下も、普通のヒートテックにした。

 

一昨年は、ヒートテックも、普通、極暖、超極暖と3種類を使い分けていたけれど、季節の変わり目になると、どれがどれだか分かりにくくなったり、使い分けが面倒くさくなったりしていた。

 

おまけに、この頃は、地球温暖化の影響なのか、日本の気候が砂漠化してるのか、気温の変化が激しくて、急に暑くなったり寒くなったりすることが増えてきた。

 

なので、去年から、真ん中の極暖タイプは使わなくなったんである。

 

超極暖からいきなり普通タイプにすると、生地の薄さが頼りなく感じられたけれど、とりあえず寒くて困ることはないようだ。

 

天気予報の週間予報を見ると、一度だけ最低気温がマイナスになる日があるようだけど、最高気温が10℃より下がる日はなさそうだから、このままいけるんちゃうん、て感じ。

 

 

そう言えば、以前は、半袖やハーフタイツのヒートテックや長袖のエアリズムを着ていたこともあったけど、いつの間にか着なくなっていた。

 

 

今度、アンダーウエアを取り替えるとしたら、長袖ヒートテックから、いきなり半袖エアリズムになるだろう。

 

温度の急激な変化は、温度差が10℃以上になるとウツっぽくなったりするので、あまり好ましいことではないのだが、おかげでアンダーウエアの枚数が少しずつ減ってきているのは確かなようだ。

 

 

 

昔と比べたら、少しは寒さにも強くなってきたようだし、管理しなきゃならない服が減るのはミニマリスト的にも良いことだ。

 

あとは「寒の戻り」でいきなり寒くなったりしなきゃ良いんだけど。

 

3月中に一度くらいは雪が降るかな……?

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)