らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【糖質ゼロビール】糖質制限を気にすることなくビールを楽しめるようになった。味は発泡酒とクラフトビールの間くらいかな

 


f:id:rakuda95:20210227154157j:image

 

 

朝日新聞で糖質ゼロのビールが紹介されていたので久しぶりに飲んでみたくなった。

 

 

 

以前は毎日飲んでいたビールなのでなんだか懐かしい感じ。

 

一度、断酒に成功して、今は節酒に落ち着いている。

 

週1回から2回、休みの日か休日前日の夜に飲む感じ。

 

 

 

 

早速最寄りのスーパーで糖質ゼロのビールを買ってきた。


新聞では二種類のビールが紹介されていたけれど、もう一種類の方は売ってなかった。残念。

 

 

 

休日の昼間、明るいうちから飲むビールはうまい。

 

飲み方は昔馴染みの「かち割り」だ。

 

いわばビールのオンザロック

 

東南アジア風の飲み方?

 

以前、漫画「大市民」で紹介されていたのを試してみたからすっかりハマってしまったものだ。

 

大市民 1

大市民 1

 

 

泡がクリーミーになるし、少し水で薄まってライト感覚でうまい。

 

元々アルコールに弱い自分にはピッタリの飲み方だ。

 


久しぶりの、しかも休日の明るいうちから飲む、と言うシチュエーションに酔っていたのかもしれないけど、かち割り糖質ゼロビールはうまかった。

 


以前に自分が好きだった銀河高原ビールなどと比べると、ちょっと発泡酒寄りな感じがして特別にうまいとまで思わなかったけど、十分、満足いくものだった。

 

 

クラフトビール発泡酒の間ぐらいな感じかな。

 

 

普通のビール飲んだ後はちょっとだるくなるような感じがあるけれど、今回はそれもなかった。

 

焼酎の炭酸割り、ハイボールなど飲んだ時もダルくはならない。

 

もしかしたら自分には糖質の少ない焼酎など蒸留酒が向いているのかもしれないと思っていたけれど、今回糖質ゼロビールを飲んでみたら蒸留酒の時と同じような反応だった。

 

これが糖質ゼロの効果なのかもしれない。

 

 

それにしても、ビール、自分には向いてない飲み物だったのかな……。


毎日毎日ビールを飲んでいた日々は全く無駄な日々だったのかも。

 

まあ、気楽に酔っ払ってはいたけど。

 

でも、もう少し体に負担のかからない飲み方ができたのかもしれない。

 

 

ほろ酔いの頭でつらつらとそんなことを考えてしまった。

 

ま、時々は糖質ゼロビールを楽しもう。


ともかく、科学の進歩のおかげで、またビールを楽しめそうだ。

 

 

最後に、たまたま図書館で借りて読んでいたコミックエッセイを紹介。

 

これを読んでいたから、糖質ゼロビールの新聞記事が目についたのかもしれない。

 

東京無敵のビールめぐり

東京無敵のビールめぐり

 

 

多摩川の「川の家」で風に吹かれて飲むビールはたいそう美味そうだった。

 

家の近くの川にも、こんな店があれば良いのに……。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を「聞き」、10年以上の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ?!


宅配レンタルコミック&図書館で借りた漫画を読み、電子書籍読み上げ機能を使って本を聞き、片道1時間の自転車通勤を継続中。

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・調理は電子レンジがメイン。
・服は制服化済み。コンフォート命!
・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)