らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【中年女子、ひとりで移住してみました】軽やかに人生の「なか休み」的移住

 


今回読んだコミックエッセイはこちら――。

 

中年女子、ひとりで移住してみました

中年女子、ひとりで移住してみました

 

 


作者は元々山ガール。山についてのコミックエッセイを何冊も出版している人だ。


だからなのか普通の移住本とはちょっと違った視点から描かれていて面白かった。

 


なんとなく移住と言うと、自給自足の生活だったり、スローライフだったりLOHASだったり「ていねいな暮らし」だったりするイメージだけど、作者の場合、「好きな仕事」よりも、「好きなところに住める仕事」を優先している。


そしてその好きな場所は、大好きな山が見える山梨県なのだ。

 


もっとも、その場所に骨を埋めようと言う不退転の覚悟で移住したわけでもなく、人生の「なか休み」的移住、と言いきる軽やかさだ。

 

実際、作者は現在北海道の札幌市に移っている。

 

このフットワークの軽さは山登り中心の生活から得たものなのだろうか?

 

ちなみに山についてのコミックエッセイはこちら。

 

悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門

悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門

  • 作者:鈴木 みき
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

「中年女子、ひとりで移住してみました」には、移住についてのアドバイスが具体的にたくさん描かれているけれど、特に印象に残ったのは、田舎からの逃げ道として街につながっていること、そしてスーパーインフラとして大手コンビニが近くにあることを重要視していたことだった。

 

 

田舎住まいはどうしても車がマストになってしまうけど、車だって故障してしまうこともあるし、そんな時は多少遠くても良いから駅まで歩いて行ける距離であることも大切。

 

作者は徒歩1時間圏内を推奨しているけれど、これは山歩きを散々している作者だから言えることであって、普通の人にはハードルが高いだろう。

 


そして「大手」コンビニ。

 

自分は普段コンビニよりもスーパーを使っているせいか意外な気がしたけれど、買い物だけでなく、ATMや公共料金の支払いに宅配便の取次、コピーや FAX やトイレなど、時間を問わず一軒でなんでもできるというのは改めて考えるとすごい。

 

特に自分の場合、コミック宅配レンタルサービスやAmazon での通販をよくやるので、ローソン(郵便局 系)とセブン(クロネコ 系)と2軒ともあったら言うことナシ、というアドバイスには目からウロコだった。


ちなみに利用してるコミックレンタルはこちら――。

 

 

 

様々な工夫を凝らしながら田舎暮らしを楽しんでいる作者だけれど、やはり田舎の人間関係は大変なようで、引っ越してきたばかりの時に「村八分って知ってる?」 と聞かれたり、「品川ナンバーの車が家の前に停まってたよね」などと近所の人から言われたりする恐ろしいエピソードも紹介されていた。


それでも漫画描きの合間にふと見上げればそこに山がある、というのは山が好きな作者にとっては何よりも代え難いものであったようだ。

 


次は北海道に暮らしてみてのコミックエッセイを読んでみたい。


ちなみに作者は北海道で大地震&ブラックアウトを経験していて、その経験をもとに防災についてのコミックエッセイも描いている。


こちらもおもしろくて、しかも参考になった。

 

 

 

さて自分の場合は、とても田舎暮らしは無理そうなので、作者も推奨している「無理のない『郊外』暮らし」が精一杯かな。


郊外都市で駅から離れた不便な場所なら住宅費が安い、というのは勝間和代さんも言っていた。

 

 

 

「中年女子、ひとりで移住してみました」は、移住はハードルが高そうだけど憧れているって人にオススメだ。


何より作者が無理をしていない、がんばっていないところに好感が持てる。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年100冊の本を「聞き」、10年以上の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ?!


宅配レンタルコミック&図書館で借りた漫画を読み、電子書籍読み上げ機能を使って本を聞き、片道1時間の自転車通勤を継続中。

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・調理は電子レンジがメイン。
・服は制服化済み。コンフォート命!
・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)