らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【休日のジビエ】値引き品の鴨肉でトマトソースの煮込み風と鴨汁蕎麦風を電子レンジで作ってみたらけっこう美味かった


某月某日、スーパーで鴨肉が安くなっていたので買った。


f:id:rakuda95:20210223200443j:image

 

 

いつもなら備えつけの塩コショウをまぶして電子レンジでチンして食べるのだが、休日だったのでちょこちょこ試してみた。


f:id:rakuda95:20210223200509j:image



左上の小さな皿は、塩コショウしてトマトジュースをひたひたにかけて電子レンジで2分30秒ほど。

 

時間が長すぎたようでカリカリになってしまったけど、煮詰まったトマトジュースはとても甘くなっていた。

 

鴨肉のトマトソース煮込みなんて言うとフランス料理みたいだけど相性は良さそう。

 

 

右上の小さな皿はストレートのめんつゆを同じくひたひたにかけて電子レンジで2分ほど。

 

これでも時間が長すぎたかもしれない。

 

蕎麦屋で食べる鴨汁蕎麦ライクな味。

 

実際、めんつゆたっぷりにして蕎麦をつけて食べても美味そうだ。

 


下の大きな皿は、いつも通りの塩コショウのみで、電子レンジで1分50秒ほど。

 

これは安定の美味さ。

 

これだけでも十分だ。

 

 

今回は値引きになっていた鴨肉が5パックほどあったので全部買って今日食べたもの以外は冷凍してある。

 

また休みの日になったら食べよう。

 

今度はトマトジュースの煮込みかな。

 


MEC食者なので、肉食が中心になるんだけど、料理ができないし時間をかけたくないので、しゃぶしゃぶ風などワンパターンになりがち。

 

 

 

だから「休日はジビエ」などと変化をつけられると嬉しい。

 

 

【プロフィール】

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・調理は電子レンジがメイン。
・服は制服化済み。コンフォート命!
・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)