らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】久々に見えた富士山に雪がないのはこれから暖かい日が続くから?

 


f:id:rakuda95:20210120105652j:image

 


今日は大寒の日。今朝の最低気温はマイナス1℃。

 

思ったほどじゃないけど大寒の日という思い込みがあるせいか、いつもより寒く感じた。

 


今朝は自転車通勤中、久しぶりに富士山が見えた。

 

 

まず、久しぶりに見えたことに驚く。

 

この時期だったら毎日のように見えていても不思議ではないのだ。

 

今朝見えたことで、実は久しぶりに見えたということに気づいた。

 


もっと驚いたのは富士山に全く雪が積もっていないことだった。

 

自転車通勤を始めて10年。この時期に富士山に雪が積もっていないというのはもしかしたら初めてかも。

 


今年は例年よりも寒くなるのが早くて12月になってからはほぼ毎日のように最低気温がマイナスだった。


寒い冬には富士山に雪が多く積もっているのが当たり前。


逆に言うと、富士山に多く雪が積もってると、これから寒くなるとか、今年は寒い冬かもしれない、と見当をつけていたぐらいだ。

 

 

天気予報アプリの週間予報を見ると、確かに週末ぐらいからは気温が上がるようだ。理屈は合っている。


それにしても全く雪がないってのはなぁ。

 

どう解釈するべきか。


よほど気温が高く上がるという事か。


それともこのまま気温が上がりっぱなしの暖冬になるということか。

 

 

繰り返しになるけれど今朝は大寒で、これから2月の節分・立春までは一年で一番寒い時期になるはずなんだけど。

 


そういえば今年は例年より寒い冬なのに、ついにユリカモメは渡ってきていない。

 

 

もう今年は渡ってこないのだろう。


ユリカモメが渡ってくる=寒い冬、という図式も怪しくなってきた。

 


これまで富士山の雪とユリカモメという個人的天気予報は毎年当たってきたけれど、今年はどうやら大ハズレらしい。

 

これも地球温暖化の影響だろうか? 新型コロナウイルスは関係ないよなぁ。


来年からは何を目当てにして見当をつければ良いのだろう……。

 

 

 

【プロフィール】

 

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

 

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・調理は電子レンジがメイン。

・服は制服化済み。コンフォート命!

・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)