らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】そろそろ花粉症用マスク

 


そろそろ自転車通勤中に花粉症用マスクをつける時期になった。

 


花粉症シーズンは毎年2月の3日か4日ぐらいから始まる。節分や立春の頃からだ。


一年で一番寒い時期が1月20日から2月3~4日頃で、それが終わるとだんだん暖かくなる代わりに花粉が出てくるわけだ。

 


ただでさえうんざりする時期なのに今年は新型コロナウイルスのダブルパンチ。


もうすっかりマスクをつける日常が当たり前になってしまったので、その点ではストレスを感じなくて済むけど、外出先でくしゃみを連発していたら新型コロナの咳と誤解されそうで怖い。


f:id:rakuda95:20210119083926j:image

 

 

花粉症シーズンまでは、まだ2週間ほどあるけれど、自分の場合、習慣づけるのに時間がかかるので、毎年、年が明けたら花粉症用マスクを使い始めることにしている。

 

実際、最初の内は、朝、ちゃんとつけても帰りはうっかり忘れて帰ることも多い。

 

 

花粉症用マスクはパッと見防毒マスク? のごつい感じで、10年ほど前使い始めた頃は自転車で走ってる時にガン見されることが多かったけど今じゃすっかりそんなことはなくなっている。


すっかり市民権を得たようだ。

 

今使っているのは3年ほど前に買ったやつで、大分デザインが古くさく感じられるようになった。

 


今ではもっと薄くて軽くて顔の下半分全体を覆うような感じのがトレンドらしい。

 


そろそろ買い替えの時期かなと思うけど、交換式のフィルターがなくなるまでは使い続けようと思っている。

 


さて、明日は1月20日。暦の上では大寒。一年で一番寒い時期が始まる。

 

それが終わると花粉症シーズン。

 

5月の連休あたりまで続く。

 

3ヶ月以上ストレスフルな時期が続くわけだけど、今年も無事に乗り切れるといいんだが。

 

それにしても、コロナって5月の連休あたりまでには治ってるんだろうか……。

 

 

 

【プロフィール】

 

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

 

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・調理は電子レンジがメイン。

・服は制服化済み。コンフォート命!

・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)