らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】転倒! 路面の凍結には注意していたはずなのに何故かを考えてみた


久々に転倒してしまった。やってしまった。


f:id:rakuda95:20210113090416j:image

今朝は路面が凍結していることは分かっていた。だからそろそろと走っていた。ああ、それなのに……。

 

 

場所は田んぼの間の道を抜けて大きな工場の周りをぐるりと回る細い道路へと90°に曲がるところだ。

 


振り返ってみると、マスクのせいでゴーグルが少しくもり気味だったので路面をよく見てなかった。

 


あと、元々車が来ないコースを選んでいるけれど、転倒した場所は特に誰も来ないような場所だった。


今朝初めて通ったのが自分だったのかもしれない。

 

走ってるうちにすぐ明るくなってきたので、どんどん溶けていくなあという思い込みがあったかも。


転倒した場所は日当たりが良いところで凍ったままになってるとは予想もしてなかった。

 

 

転倒した時は、左肩から落ちて地面にぶつかったというよりはつるんと滑った感触。

 

今のところ痛みは全くない。

 

明日の朝になったら痛み始めるかもしれないけど。

 


周りを巻き込む事故にもならず、怪我もしなかったのはとても運が良かったけど、久々にやっちまった感で気分が落ち込む。


自転車通勤をやっている限り、事故や転倒というリスクを抱えていることを改めて認識した。


今後、1月20日から2月4日ぐらいまで一年で一番寒い時期を迎える。

 

路面の凍結にはくれぐれも注意しようと改めて心に誓った。

 

 

【プロフィール】

 

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

 

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・調理は電子レンジがメイン。

・服は制服化済み。コンフォート命!

・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)