らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【2021食生活】ハレのメニューが課題

 

 

 

食生活のシンプル化・パターン化は現在も進行中。


f:id:rakuda95:20210109141048j:image

 

 

糖質制限たんぱく質ファーストで、なるべく炭水化物を食べないようにすること、そして肉・卵・チーズ中心のMEC食を実施することは変わらない。

 

肉食やせ!  ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111

肉食やせ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ただ、 著体め的に食べていた野菜などは全く食べなくなった。

 

もともと「著体め」のために食べていたし、サプリでマルチビタミンやビタミンC粉末を摂るようになったので、ま、 いいかな、 と。

 

「とにかく野菜食わなきゃ」と考えてたのに、思えば遠くへ来たもんだ。

 

このやり方が正しいのかどうか、すでに年末、人間ドックを受けているので、その結果に注目しよう。

 

そろそろ出るはず。

 

 

人間ドックの結果はともかく、MEC食のおかげで食が絞られるので買い物の回数や買い物にかかる時間が以前の半分くらいになった。

 

 

生ごみが減ったことも地味にありがたい。

 

生ごみは卵のカラと使用済みのコーヒーの粉くらいかな。

 

本当 はコーヒーも飲むのを止めてカフェインレスにしたいんだけど、 こちらは先が見えない状態 ……。

 

 

調理に関しては、電子レンジがメインとなったので、調理時間が大幅に短縮して毎日「時短料理」 て感じになった。

 

一年前に買ったホットクックは残念ながらキッチンから退場。

 

 

低温調理などは美味かったし、なかでも牛スジの煮込みはヘビロテしたけれど、狭い台所でスペースがないのと、使用後に洗うのがけっこう面倒くさかった。

 

電子レンジの「チン」のほうが手軽で洗い物も楽。

 

 

でも、ホットクックを使うようになってから、ガスコンロをほとんど使わなくなったので、その点では大きな貢献をしてくれた。

 

おかげで掃除が楽になった。

 

 

肉のレンチンばかりで飽きないのか、と開かれるけれど、意外と飽きない。ご飯が飽きないようなものだ。

 

今の自分には米=肉。

 

安くて自分の好みの肉と好みの食べ方を発見したおかげ。

 

外国産牛肩ロース薄切りをスキヤキのように卵しょうゆで食べたり、外国産牛バラ肉の酢味噌和え、 鶏肉のせせり(首周りの肉をシンブルに塩で)、昔から好きな豚バラ肉などなど。

 

 

飽きない理由に調味料に金をかけるようになったこともあるかも。

 

塩、 しょうゆ、黒酢、オリーブオイル、味噌。

 

塩はヒマラヤの岩塩。

 

その他の調味料は、スーパーで番高いやつ。

 

ちっちゃいビンで2~3,000円はするような。

 

良い調味料をサッとかけるだけで安い肉も高級料理になる。

 

 

チーズはコスパが良く好みであるカマンベール。

 

卵はマグカップ&レンチンでとき卵汁を作って飲むことが多い。

 

これも好みのメニュー。

 

 

課題は休日など、「ハレ」のときに、いつもとは違ったものを食べたいという欲求が突き上 げてくることだ。

 

以前は外食したり炭水化物祭りをしていたけれど、そろそろ MEC食の範囲内でハレ料理を食べるよう習慣づけたい。

 

いまのことろ、ワゴンセールで半額になったナッツやビールのチビ缶など飲み食いしているが、 もうちょっと気分がアガるメニューが欲しい。

 

 

アルコールはあまり飲まなくなったし、チビ缶ぐらいだとアルコールに弱い自分でも酔いがまわるってほどでもないので良いんだけれどアルコールフリーに越したことは無いし。

 

ちょっとしたハレの気分のときに食べるのにふさわしいもの、なにかないかな……。

 

 

【プロフィール】

 

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

 

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・調理は電子レンジがメイン。

・服は制服化済み。コンフォート命!

・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)