らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【2020年を振り返る】新型コロナウイルスに尽きる。個人的には安定と停滞、マンネリの一年――。

 


2020年を振り返ってみると新型コロナウイルスに始まって新型コレラウイルス(←音声入力間違い)に終わった一年だった。しかも新型コロナ、まだ終わってないし――。


f:id:rakuda95:20201229101448j:image

 


新型コロナがここまで長引いたことにも驚いたけれど、自分の日常生活が大して変わらなかったことにも驚いた。

 

 

仕事も飲食店や観光業界と違って特別影響を受けなかったし、職場にも感染者は出なかったので平穏だった。


通勤も自転車通勤だったので全く影響なし。

 


元々人付き合いは苦手で、おまけにインドアな生活だったのでSTAY HOMEも苦にならなかった。


むしろ堂々と引きこもることができたのでかえって気が楽になった。

 

 

ちょうど去年の年末年始にホットクックを買ったりして自炊生活に切り替えていたのも幸いした。

 

 

風邪や花粉症の対策にうがい・手洗いはまめにやっていたし、除菌男子だったのでアルコール消毒液を日常使いしていたし、花粉症だったからマスクをするのも慣れたものだった。

 


うがい・手洗いをして、マスクをつけて、三密を避けるというのは全くストレスにならなかった。


そういえば職場の飲み会がなくなったので本当にストレスが減ったっけ。

 

 

そんなわけで、世間の人たちが、もう我慢できない、などというのを尻目に、思う存分家で寝転がって本を読んだり漫画を読んだりしていた。


睡眠時間と読書時間が増えてストレスが減って鬱っぽくなる事が減った代わりに体重が2.5 kg 増えて目が悪くなった。

 

 

あと今年一年を振り返ってみると、何も新しいことを始めなかったなと思う。


もしかしたらこれが一番の反省点かもしれない。


引きこもっていてもできることはいろいろあったはずだから。

 

 

安定と停滞の一年。マンネリの一年だった。


月並みだけど来年は何か新しいことを始めよう。

 

 


【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資