らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】最低気温マイナスの日々。真冬仕様と冬の楽しみ3つ

 


最低気温が氷点下の日々が続いている。


さすがに3日過ぎた頃から底冷えがするようになってきた。


耳は痛くなるし、つま先がしびれる。

 


けれどもその一方で、もうこれで寒さには免疫ができた。今年の冬は乗り切れるだろう、という確信もできた。


これは毎年の恒例行事。

 


自分の住んでいる街では最低気温が0℃を下回ることは滅多にないので、一度でも経験すると、この先多少寒くなっても大丈夫やろうという自信がつくのである。←音声入力間違い

 

この時期気温がマイナスになるのはむしろ例外で、例年一番寒いのは1月の20日から2月の3日ぐらいまでだ。


本番はこれからなのだ――。

 

 

さて、自転車通勤中の防寒対策について――。

 

今週に入ってから、気温がマイナスになっても服装はそれほど変わらないけれど、さすがにダウンはもう一枚うわ重ねした。


いつもはルームウェアにモンベルのレインウェア上下を着てその上にダウンを羽織るのだけれど、さらにもう一枚ってわけ。


グローブやソックスはシールスキンズの極厚のやつだ。

 

 

 

実はもう一つ最終兵器があって、これよりさらに寒くなった時にはスノーブーツ(ショート)がある。

 

 


今のところ履かずに済んでるけど、おそらく最低気温がマイナス3℃よりも下がった時には使うことになるだろう。

 

もっともそんなことは数年に1度くらいのものだろうけど。

 


それにしても、自分の住んでる街でさえ、県庁所在地での最低気温がマイナス10℃に達するなど地球温暖化や気候の砂漠化の影響が出ている。


今年の冬はどうだろうか――。

 

 

スノーブーツは確かに暖かくて、つま先がしびれるようなことはなくなるけれど、いくらフラットベルトはいえ、ブーツでロードバイクっていうのはさすがにいただけない気がするので、なるべくなら控えたいところだ。

 

 

それでも自転車通勤を始めて10年、少しずつ寒さには強くなってきたようで、以前よりは防寒装備も少しずつ軽くなってきている。


少し耳が痛いくらいではイヤーマッフルはつけないし、多少つま先がしびれるくらいではブーツも履かなくなってきた。


寒さに強くなったぶん、装備はシンプルでよくなってきたのである。

 

 

とりあえず寒さの心配がなくなったら、ささやかな冬の楽しみの方に目がいく。

 


一つは毎朝見る富士山の雪の量。

 

当たり前だけど寒い冬には雪の量は増える。

ちなみに月曜日の朝の雪の量はいきなり増えていた。

 

 

もう一つはゆりかもめ

 

 


通勤コースにある川は、寒い冬にはゆりかもめが渡ってくる。

 

逆に言えば、ゆりかもめが渡ってくる年の冬は寒くなるのだ。

 


数年前大雪が降った時にもゆりかもめは渡って来てたし、夕方から大雪が降った日の朝には一羽残らずいなくなっていた。

 


今週中には来るかもと思っていたけれど、まだ見当たらない。

 

 

最後のちょっとした楽しみは、朝ようやくたどり着いた駐輪場トランクで暖房にあたること。


駐輪場トランクは電源がないのでスマホのライトだけの明かりなのだが、薄暗い中で火に当たっていると、ぼうっとしてきて、ソロキャンプってこんな気分なのかなという気になってくる。


f:id:rakuda95:20201217125214j:image

 


考えてみると毎朝ソロキャンプをしてるような気分になれるなんて、ある意味贅沢なことだ。

 

 

さて、しばらく最低気温マイナスの日々は続きそうだ。


今年の冬はうまく乗り切れるかどうか――。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

 

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資


【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資