らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ニュースじゃぽん】フランスはじゃんぽ~る西さんのコミックエッセイとパリパリ伝説さえ読んでおけばフォロー出来る!

 

 

すっかりフランスの大家となったじゃんぽ~る西さんのコミックエッセイ――。

 

ニュースじゃぽん

ニュースじゃぽん

 

 

 

何だかフランスに関しては西さんと、あと「パリパリ伝説」さえ読んでおけばフォロー出来るような気がしてきた。

 

パリパリ伝説 (1) (FEEL COMICS)

パリパリ伝説 (1) (FEEL COMICS)

 

 

面白おかしく読んでるだけでグローバルになるのだから漫画って素晴らしい!

 

 

さて、「ニュースじゃぽん」では、編集者のフランス女性カレンさんが日本についての文章を書き、 西さんが4コマ漫画を描いている。

 

この二人、やがて夫婦になるのだが、この連載の時はどうだったのかな?

 

二人 の国際結婚とハーフ(今はダブル?)の子育てもコミックエッセイになっている。

 

 

ほんと、フランス関係はコミックエッセイ読んでれば十分そうだ。

 

 

「ニュースじゃぽん」はフランスのウェブサイトで連載されていて、日本の社会状況やテクノロジーが主なテーマ。読む人はオタク寄りでテクノロジー大好きのフラン人だ。

 

 

一つおもしろい趣向があって、ウェブで連載していたとき、フランス人による掲示板への書き込みがあったのだが、これも本に掲載している。

 

フランス人が興味を持つところと日本人にウケるところとのズレっぷりが面白い。

 

バカンスシーズンになると書き込みが一切なくなるところなんてフランス人らしい。日本人なら休暇中でもスマホをイジってそうだ。

 

その一方で、ニンテンドーやアップルやソニーについて、「○○はもう終わり」「△△の方がクール」などの意見が飛び交うのは日本人と変わらない。オタクは世界 中にいるようだ。

 

 

4コマ漫画で一番面白かったのは「コンピュータとおばあさん」。

 

iPad をもらったおばあちゃんが、最初は懐メロを聴いたりしてたけど、そのうち「日本のためにマスゴミを つぶさないけんね!」とネトウヨ化していく。案外ホントに実在しそうで怖い (笑)。フランス人にもウケてたようだ。

 

 

ウィズコロナ時代のフランスも気になるし(だいぶ感染広がってる…)、 フランス系のコミックエッセイはこれからもチェックしていこう。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資