らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【アルコールフリー】3か月断酒から節酒へシフト

 

 

8月から約3か月断酒していた。

 

と言っても、酒を断つ、と言うほど大げさなものじゃなかった。

 

 

今年は8月になった途端、急に暑くなった。そんな時に飲むビールは確かに美味いけど、実際に美味しいのは最初の一口で、 自分のようにアルコールに弱い人 間は、缶ビール一本飲むだけで身体が火思って、かえって暑くなってしまう。

 

 

それに、今年になってから今まで飲んでいたビールを糖質制限の点から焼酎(泡盛)&炭酸水に切り替えていた。

 

炭酸水はストロングタイプだったのだが、炭酸水だけ飲んでもシュワシュワと十分刺激的で身体も火照らない。

 

こりゃビールより良いかも、と8月は炭酸水を飲んで過ごした。

 

ガス入りの水を飲みながら食事していると何だかおフランスな感じ。

 

9月になってからはいきなり肌寒くなってきて、炭酸水からは自然とフェイドアウトしていった。

 

 

以前は毎日飲んでいたし、休日は朝昼晩と食事をしながら缶ビール一本、が定番で、人間ドックの前日も飲んでいた。

 

てっきり禁断症状か何か起きるかもと思っていたのだが、何事もなくアルコールフリー生活にあっさりと移行してしまったので我ながら拍子抜けするぐらいだった。

 

飲まないとやりきれないような気がしていたけれど、単なる情性で飲んでいたのかな、本当は酒なんてたいして好きでもなかったのかな、と複雑な心境だった。

 

 

ともかくも飲まずにすむならそれに越したことはない、としばらく飲まないでいたのだが、このたび約3か月ぶりに飲む機会が出来た。

 

私事でアクシデントがあり、かなりストレスフルな状況になったのだが、気持ちを切り替えるために、グラスビールを1本注文したのだ。

 

ファミレスだし、しかも注ぎ方が思い切りヘタで、ほとんど泡のない状態で持ってこられたので、思わず「うへえ」と言いたくなった。

 

飲んでみると死ぬほどマズい。

 

三か月我慢して(って特に我慢してなかったが)、この味かあ。

 

 

おかげで、酒を一口でも飲んだら、元の毎日飲みに戻ってしまうのではないかという心配は全くなかった。

 

これからもアルコールフリーは続きそうだ。

 

 

これからは、付き合い酒や、今回のようにストレス解消のため、さもなければ何か良いことがあったときなど、少しだけ飲んでいきたい。

 

 

それにしても毎日飲まずにいられなかった日々は何だったのだろう?

 

 

それと、三か月、酒を断ってみたが、特に健康的になるわけでもなく、べつだん代わり映えしない毎日だ。

 

これも、 何なんだろう?

 

 

どうも、よく分からないまま、とりあえず、断酒から節酒へシフトしていく。

 

 

最後に、直接にではないけれど、断酒にむけて影響を受けた漫画を紹介。

 

こんなスゴい漫画がウェブで無料で読めるなんてありがたい。アルコールに限らず依存症っぽい人にオススメ!

 

 

 

もともとアルコールフリーについて考え始めたのは勝間和代さんの影響。最新刊を紹介――。

 

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資