らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【ラーメン大百科】栃木県には佐野ラーメンだけでなくオンリーワンのラーメ ン屋がいくつかあるので県知事サンはラーメンで町おこしすると良いかも

 

 

今回読んだグルメ漫画はラーメンがテーマ――。

 

 

 

今さらラーメンを扱ったグルメ漫画など珍しくもないし、 絵柄はだいぶ古くて昭和な感じだし、ストーリーも他の作品と比べて特に気が利いてるというわけでもない。

 

 

それでも「ラーメン大百科」が面白いのは、「日本全国美味しいラーメン食べ歩き漫画」だからだ。

 

実際に美味しくて個性的なラーメンを出す魅力的な店が全国でこんなにあって、それらを全て紹介してくれる。

 

作者はこの取材で5kgは太ってしまったという。

 

尊い犠牲だ――。

 

 

それに、とにかラーメンが美味そうなのだ。

 

これはラーメン自体が美味そうなだけではなく、作者の絵の力もあってのことだろう。

 

演技力はなくても食レポは上手い役者もいるだろうし。

 

 

読んで驚いたのは、具のないラーメンがいくつか紹介されていたことだ。

 

要するに「かけそば」方式のラーメン。

 

せいぜいネギがかかっているぐらい。

 

さすがにこの手のにはお目にかかったことがない。

 

しかし、 「ガッパ旨かあっ」と絶叫するぐらい美味いらしい。

 

実在する鯛骨スープ麺などは高級料亭の吸い物のような味がすると言う。

 

う~ん。一度、食べてみたいものだ。

 

 

そして、イタリアンなどの影響を受けた新ラーメン。

 

トマトラーメンや牛乳スープにロールキャベツが具のラーメン 。

 

おまけに四つ星をとったレストランの元シェフ(外国人)が始めたラーメン屋も実在する。

 

大学で日本文化を学び、 映画「タンポポ」でラーメンにハマったとか。

 

ラ ーメンもたいがいグローバルになってきたな……。

タンポポ<Blu-ray>

タンポポ<Blu-ray>

  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

最後に、最終巻で栃木県のラーメンがいくつか紹介されていたので触れておきたい。

 

栃木県と言えば、最近、都道府県別魅力度ランキングで最下位に沈 んでしまって知事サンが絶句してしまった県だ。

 

 

 

しかし、少なくともラーメンに関しては魅力的な店がある県のようだ。

 

定番の佐野ラーメンだけでなく、天然のキノコだけで作ったキノコそばは文句なしのオンリーワン。

 

店主自ら山で採ってきた天然もので、少なくとも15種は入っているらしい。

 

キノコ好きとしては一生に一度は食べてみたくなる。

 

 

そして、そば殻ラーメン。日本蕎麦なのかラーメンなのか、両方の美味しいとこどりをした不思議な味わいの麺らしい。

 

これはラーメンよりむしろ蕎麦好きな自分にはぜひ食べてみたいラーメンだ。

 

 

栃木県には魅力的なラーメン屋が多くあるみたいなので、栃木県知事サンはラーメンで町おこしすると良いかも――。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資