らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【MEC食】ヨーグルトソースを覚えたのでサバ缶を手軽に美味しく食べ られるようになった

 

 

肉・卵・チーズ中心の MEC食を継続中なのだが、ちょっと足りないときには魚の缶詰に頼ることが多い。

 

すっかり定番になったサバ缶、ちょっと高いけど一番美味いイワシのオイルサーディン、口の中で崩れる感触が楽しいサケの中骨、 コスパの高いツナ缶、このあたりがヘビーローテーションだ。

 

 

いつもだと、トマトをみじん切りしたものをかけて、さらにマヨネーズをたっぷりとかけて、よくかき混ぜて食べている。

 

見栄えは良くないがとても美味い。

 

 

けれども、たまたまトマトが冷蔵庫になかったので、サバ缶にヨーグルトをかけて、その上にマヨネーズをかけ回してかき混ぜて食べてみた。


f:id:rakuda95:20201027074234j:image

 

これが、けっこうイケた。

 

インスタ映えしないのは変わらないが、トマトの酸味がヨーグルトの酸味に代わったせいか、いつもと違う新鮮さ。

 

 

これまでの自分ならヨーグルトをサラダソースに使うなど思いつかなかっただろうけど、最近読んだコミックエッセイで、トルコではサラダでも何でもとにか くヨーグルトをかけるほどヨーグルト大好き国民だ、と言うエピソードを読んだので、試しにやってみたのだ。

 

 

 

ヨーグルトは酸味をプラスするだけでなく、全体をまろやかにする役割もになってくれるようだ。

 

トマトをみじん切りにするのもなかかな面倒くさかったので、これからはトマ トの代わりに手軽なヨーグルトを使うことが増えそう。

 

 

それにしても、魚とヨーグルトが合うとは……。

 

 

最後にMEC食についての漫画はこちら――。

 

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資