らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【MEC食】平日は薄切り肉、休日は厚切り肉

 

 

あいかわらず肉・卵・チーズのMEC食は継続中。

 

肉ばっかり食べててガンにならないだろうか?  と不安になるときもあるけど、 とりあえず人間ドックの結果を見ながら続けている。

 

毎日、肉ばかりたべていると、 それなりにパターン化されてきて、そのパターンも刻一刻と変化している。

 

今のトレンド(ってほどでもないけど)は、平日の朝はしゃぶしゃぶ用などの薄切り肉を食べて、休日は牛すね肉やラムステーキ肉などの厚切り肉を食べることだ。

 

f:id:rakuda95:20201018113421j:image

 

 

最初はとにかく脂っこい肉が好きで、豚バラ肉をよく食べていたけれど、 最近は豚肉よりは牛肉を食べるようになり、牛肉でも赤身の肉を食べるようになってきた。

 

赤身の肉も、 ホルモンと同じで、ごりごりと噛んでいるとなかなか美味いと思うようになってきたんである。

 

牛すね肉なども最初は硬いだけだと思っていたけれど、 ゆっくりと噛んでいると肉の味が染みでてくる。

 

なるほどこれが赤身の肉の美味さってやつか。アメリ

カあたりだと霜降り肉よりこっちの方がポピュラーらしい。自分も肉食になって狩猟民族の嗜好になってきたか――。

 

 

休みの日にだらだら新聞を眺めながら赤身肉をわしわしと噛みしめるのは小確幸の一つだろう。

 

 

ただ、牛すね肉のように赤身肉でしかも厚切りの肉はよく噛んで食べないといけないため、 どうしても食事に時間がかかってしまう。

 

これはホルモンをゴリゴリと食べているときと同じなので厚切り肉を食べるのはどうしても休日が多くなる。

 

土日にスーパーをはしごして牛すね肉など厚切り肉の値引き品を買い込み、帰宅してからわしわし食べるのが恒例となりつつある。

 

赤身肉のせいなのか、硬目の肉だからなのか、 しょっちゅう値引きされているのもありがたい。

 

 

しばらくの間、休日のメシは、ホルモンか厚切り赤身肉で固定化しそうだ。

 

 

こちらはMEC食についてのコミックエッセイ――。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資