らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ハンカチ】定期的に更新して真っ白いハンカチを使っているだけで何%かはストレスフリーになる

 

 

久しぶりにハンカチを更新した。

 

もちろん毎日洗濯はしていたけれど、ぱっと見、 薄汚れていたし、 顔にあてたときに妙な臭いまでするようなっていた。

 

 

ようやく重い腰をあげてAmazonから取り寄せる。

 

ポチったら、あっという間に届いた。なんでもっと早く動かなかったのだろう。

 

まあ、 ハンカチを持ち歩くクセをつけるまでにもだいぶ時間がかかったしなあ。

 

だいたい定期的にハンカチを新しくして清潔に使うという発想が自分には無か ったのだ。

 

 

そんなハンカチ後進国の自分も、選ぶハンカチはけっこううるさかったりする。

 

肌に引っかかるようなこともなくて肌触りが良く、吸水性が良く、乾くのも早い。 そんなハンカチを探し続けてたどり着いたのがこちら一。

 

 

このハンカチはワッフル地も気に入っている。別にふんわりとした肌触りではないけど、 酷使してもヘタらない安心感がある。もちろん肌触りは良いのだ。

 

 

真っ白なハンカチというのは良いもので、黒いスラックスのポケットから取り出した瞬間は純白に輝くような気さえする。

 

たかがハンカチ一枚でこれほど気分がアガるなら、 もっとマメに更新しようと誓った。

 

 

これからはタオル基準にしたがって、半年に一度のペースで更新しようと思う。

 

できれば新年の1月とこれから夏に向かう7月の年2回更新としていきたい。

 

ちなみにタオル基準というのは, たとえば、シャワー後に身体をふくタオル(バスタオルではなくフェイスタオルを使用)のことで、こちらは3本ローテーショ

ンで使っているのだが、 半年以上使うとかなりへタってくるので、半年に一回ペースで更新していこうと最近決めたところなのだ。

 

 

ハンカチにしろ、タオルにしろ、身体に直接触れるリネン類は常にこざっぱりと しておきたい。それだけでもかなりストレスフリーに近づく。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資