らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【図書館】半年ぶりの図書館は棚が整理されていて新刊が増えていた

 

 

休日、久しぶりに図書館へ行ってみた。

 

新型コロナウイルスの騒ぎが始まって以来。 確か2月あたりからご無沙汰だ。半年を超えて、もう8か月にもなる。 そんなにか!  と驚 く。以前は毎週土日のどちらかには必ず来ていたし、それ以前は毎日のように来ていた。変われば変わるものだ。

 

もっともこれは新型コロナのせいばかりではなくて読書スタイルが変わったせいでもある。 本は Kindle 書籍をスマホに読み上げさせて「聴く」ようになったし、 月1,000円の Kindle読み放題サービスも使っているし、漫画は DMM レンタルコミックで宅配してもらうよう

になった。図書館へ行かなくても、それなりの料金で以前よりも手軽に本や漫画を楽しめるようになったのだ。

 

 

久しぶりの図書館は確かに利用者が少なかったし、三密を防ぐためにテーブルやイスの数を減らしていた。


f:id:rakuda95:20200928075245j:image

久々にリクエストカードを書こうとしたら、テーブルの筆記用具は撤去されていた。カウン ターに言えば出してくれるらしい。使用後はいちいち消毒するんだろうか

?  なんとなく面倒くさくなってリクエストは取りやめにしてしまった。

 

 

8か月ぶりに図書館にやってきたのは、読んでみたいコミックエッセイが出来たからだ。コミックエッセイは「コミック」ではなく「単行本」扱いになっているので図書館でも取り扱う。所蔵が無くても新たに買ってくれたり他の図書館から取り寄せてくれるのだ。

 

コミックエッセイは DMMレンタルでも所蔵がなかったり大判サイズでかさばるから宅配に不向きだったりするので図書館の方が相性が良いのだ。

 

 

ちなみに読んでみたくなったのはこの2冊 。

中国嫁日記 ママたいへん編

中国嫁日記 ママたいへん編

 

 

 

図書館の漫画コーナーもしばらくぶりなので、けっこう新しい作品が入っていた。 DMMだけでなく、 こちらで借りる。なにしろ無料だし。

 

けっきょく次のシリーズ4冊を借りて帰った。

オリオリスープ(1) (モーニング KC)

オリオリスープ(1) (モーニング KC)

  • 作者:綿貫 芳子
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: コミック
 

 

ちなみに、この図書館には漫画専門のコーナーがあるのだ。シリーズだと完結した作品しか置かないルールがあるけど。

 

新刊のお知らせを見ると「銀の匙」が入ってくるようだ。読み返してみるかな。

 

 

館内をブラついていると、漫画の棚に限らず、図書館全体の棚がかなりきちんと整理されていることに気づく。 コロナの影響で休館している間に蔵書の整理をやったんだろうなぁ。

 

普段は忙しそうで、ところどころ棚の本が乱れているのが当たり前だったけど、どの棚も整然と本が並んでいる。 図書館の人から見ると今回の休館は良い機会だったのかもしれない。

 

 

久々の図書館。これからはちょくちょく利用して行こう――。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資