らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【糖質制限&MEC食】とろけるチーズのセルロースは食物繊維・たんすいかぶつ! アーモンドも食物繊維多そう!!

 

 

ここ一か月ほど、トイレ(大)の調子がおかしかった。

 

ビロウな話で恐縮だけど、 やたらとウ○コは出るし、なんかべ〇ピ気味だし(自分はゲ○体質)、やたらとオ○ラが出るのだ。 肉・卵・チーズ主体のMEC食にしてから特別トラブルなくやってきたので、こんなことは初めてだった。

 

 

それで、ここ一か月ほどの食生活を振り返ってみると、 すぐに理由が思い当たっ た。なにしろシンブルな食生活なので、すぐに原因が特定できる。これもMEC

食のメリットかも。

 

 

原因は①セルロース、②アーモンドだ。

 

 

セルロースは、ここ一か月ほど毎日食べるようになったとろけるチーズの中に入っているものだ。チーズ同士がくっつかないように粉状のものが入っているのだが、特別、目につくわけでもないし、普段は意識したことが無かった。


f:id:rakuda95:20200926075643j:image

 

セルロース」で検索してみる と、炭水化物で食物繊維だとあった。炭水化物!

 

これだけ糖質制限に取り組んできたはずなのに、 意外なところに伏兵がいた。MEC食に取り組んでいる人、とろけるチーズのセルロースには注意 !   だ。

 

 

そして、もう一つ、 アーモンド。ナッツ類は好きだし、 糖質制限的にもMEC食 的にも問題ないと思っていたので、たまに値引き品になるとあるだけ買い占め

ていた。

 

で、一か月ほど前にワゴンで30%引きになっていたので全部買って毎日ボリボリと食べていたのだ。いや、 食べ始めると止まらないタチで、自分でも「ちょっと食べ過ぎかな」 と思わないでもなかった。

 

しかし検索してみるとアーモンドって様々な栄養素が入ってる健康食品でもあるけど食物繊維も多いらしいのだ。

 

てか、袋にもデカデカと書いてあるし……。


f:id:rakuda95:20200926075658j:image

 

セルロースとアーモンド。 ダブルで食物繊維をせっせと摂っていた。 これは腹具合もおかしくなるわけだ。

 

 

とりあえず今後は一―。

 

とろけるチーズを毎回食べるのはとりあえず止めておく。

 

もともとチーズよりもヨーグルトの方が好きで、かってはチーズの代わりにヨーグルトを食べる変形MEC食だったぐらいので元に戻す。

 

アーモンドはたっぷりと買いこんでしまったし、さすがに捨てるには忍びないので、控えめに少しずつ食べていこうと思う。ただ、ワゴンで安売りしていても買い占めるのは止めるようにしよう。

 

 

糖質制限も MEC食も長く続いていたので油断していたけど思いがけないとこ ろに落とし穴があった。慣れた頃が一番危ないと言うけど、これからは気をつけよう……。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資