らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【オレが私になるまで】令和時代の男女逆転物語。しなやかに反転した性を受け入れてゆく

 

 

男の子が難病?  で女の子になってしまう物語 。

オレが私になるまで 1 (MFC)

オレが私になるまで 1 (MFC)

 

 

 

突然に女の子の身体になってとまどったり、女子同士の人間関係にとまどったり、 て漫画は これまでもあった気がする。

 

男の子向けにミステリーワールドだった女子の世界を垣問見せてくれた。

 

 

この漫画はどうも違う。 どちらかと言えばH系だった昔の男女逆転ものとは大きく異なるのだ。

 

男の子が女の子になってとまどうのはもちろんなのだが、その後、 少しずつ女の子である自分に馴染んでいく。そして、女の子である自分をゆっくりと肯定していく。そんなところが新しく感じた。

 

 

知り合いのお姉さんに髪の結び方を教えてもらい。オシャレを楽しむ一方で男の子時代に好きだったカードゲームには熱中する。

 

男の子の楽しみも女の子の楽しみも味わってしまう。

ジェンダーについて考える、 なんて堅苦しい漫画じゃない。主人公はとても、しなやかに今を受け入れている。

 

むしろ病気のことが分かっている大人たちに「女の子扱いされて大変ね」と思われることに違和感を感じてしまったりする。そして違和感を感じてしまうことに悩んだり……。

 

 

この女の子になってしまった元男の子は、男に戻って、 女の子の気持ちが分かる大人の男になってハッピーエンド、なんてこともない。静かに気負わず女の子としての人生を歩んでいくだろう。

 

と言い切ってしまったが、実は2巻までしか読んでない。

オレが私になるまで 2 (MFC)

オレが私になるまで 2 (MFC)

 

 

 

すでに最新刊が出ているので、どうなったか読むのが楽しみだ。Amazonのレビューで見る限り、突然の急展開は無さそうなんだが……。

オレが私になるまで 3 (MFC)

オレが私になるまで 3 (MFC)

 

 

 

こんな漫画を読んでしまうと、 自分がいかに古い時代のステレオタイプの人間なんだな、と感じざるをえない。


世の中では同性婚も認められ、 LGBT についても特別なワードでは無くなってきた。

 

令和世代の若者たちは、こんな漫画を読みながらしなやかに生きてゆくのだな、 などと思ったりする。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資