らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【2020秋】ことし初めての長袖シャツ腕まくり

 

 

四連休明けの昨日の水曜日、ことし初めて、 長袖シャツで出勤した。 風流心などなく季節の移り変わりに鈍感なので、 着る服を替える時ぐらいが四季を感じる数少ない機会だ。あとは便座が温かかったとかそれぐらい。殺風景な人生だ。


f:id:rakuda95:20200924072718j:image

 

 

ただ、季節の変わり目だと、 そんなことも言ってられない。 風邪をひきやすいくせに薄着で、肌寒さを感じても面倒くさいため上着をはおらずにそのまま過ごしてしまって風邪をひくってことを、これまでに何度繰り返してきたことか。いいかげん終わりにしたい。

 

 

昨日の朝の時点の天気予報だと、 自分の住んでいる街では最高気温が21℃、 最低気温が19℃ だった。朝方は19前後だったことになる。

 

朝、 起きたときも十分に肌寒かったので、迷わずに半袖シャツではなく長袖シャツ腕まくりを選択した。

 

夏に向かう季節だと、 だいたい 25℃越えるようなときは半袖シャツにしていた。逆に考えると、25℃を下回るようなら長袖で良いわけだ。

 

 

ところが出勤してみると、けっこう、じっとり。職場がたまたま暑かったのかもしれない。四連休明けでお客が多かったせいかもしれない。 ちょっと暑苦しい感じで一日を過ごしてしまった。

 

 

これは台風12号がやって来る影響で湿度が高かったせいなのかもしれない。湿度はずっと90度を越えていた。天気予報も、もっと注意深く見るようにして、気温○℃で湿度○度なら半袖、て感じで見当がつくようになりたい。

 

実際、ちきりんさんなどは、 気温だけではなく、 湿度も測ってクーラーをつけるかどうかを決め でいるようだし。

 

 

 

自分の場合、服装は制服化してしまったので、真夏や真冬などは、頭が寝ぼけていても自動的にいつもの服を着るように自動化してるけれど、 こういう季節の変わり目などは、 いつ ものパターンに微調整が必要なので勝手が違ってしまい、つまらないミスを起こしやすい。ハンカチ忘れたり。

 

ハンカチを忘れるぐらいならどってことないけど、肌寒いのを我慢して半袖を着続けたりすると風邪をひいてしまう羽目になる。ぜひ避けたいところだ。

 

 

たとえば自転車通勤時における雨対策・風対策については、以前と比べると天気予報をかなり細かくチェックして、天気の移り変わりを自分なりに予測するようになった。

 

雨雲レーダーは必ず見るし、 風向や風力も見て向かい風になるかどうかも事前にある程度分かるようになっている。

 

おかげで夏に起こる突然の集中豪雨を除けば、自転車通動中に天気のことでストレスを感じることは、ほとんど無くなってきている。自転車通勤を始めた10年前と比べると驚くほどの進歩だ。いつの間に……。

 

 

同じように職場で着る服についても、 できるだけストレスフリーでいたいし、何度も繰り返すようだけど風邪をひくなんてことは絶対に無いようにしたい。

 

特に今だと下手に 風邪をひいたら新型コロナウイルスではないかと心配しなければならないし、咳こむだけ で周りの目が気になる状況はまだ続いているし。

 

 

去年のブログを読んでいると、 真冬仕様の服装になったのが、 だいたい11月3日の祝日あたりだったようだ。 それまであと一か月ちょい、 日々、 微調整を繰り返し、最適な服装を見出していこうと思う。

 

これはもうゲームだ。 大変実用的なゲームなので、毎日の楽しみとしたい。とりあえず昨日の水曜日は敗北だった。

 

今日も長袖シャツ腕まくりで出勤。一日通してどう感じるかな。台風でそれどころじゃないか。

 

でも、上半身は変化したが、下半身のボクサーブリーフやショートソックスは替わらずだ。そろそろヒートテックのロングタイツを準備しようか。ソックスも変えなきゃ……。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資