らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】ママチャリ日傘おばちゃんと遭遇してんざり

 

 

今週の朝の自転車通勤中、細い道を走っていたら前方からママチャリがやって来た。 細い道だけど何とかすれ違えるだろうと思っていたら、 そのママチャリの女性は日象をさしながら走っていた。

 

日傘はけっこう大きく、 そのままだと身体に触れてしまいそうだったので、上半身を左側に倒してすれ違った。

 

相手のママチャリおばちゃんは、別に日傘をぶつからないように傾けることもしないで、 そ のまますれ違っていった。


f:id:rakuda95:20200919103927j:image

 

 

なんだか、朝っ腹から、 げんなりしてしまった。

 

雨の日にカサをさしながらママチャリで爆走しているおばちゃんはよく見かけていたし、もう何を言っても無駄だとあきらめていたけれど、日傘タイプのおばちゃんは初めて見た。

 

まあ、ここ数年の日本の夏の暑さは確かに異常だし気持ちは分からないでもないけど。

 

今さらマナーうんぬんに憤ってもしかたないので、せめて、事故が起きないように祈るばかりだ。

 

 

実を言うと、この日はいつもより寝坊して30分ほど遅れて家を出たのだった。

 

時差通勤で、まだ人や自転車やクルマの少ない時間帯に街を駆け抜けることのメリットを今一度思い知らされた。

 

いつもの時間帯に走っていれば、ママチャリ日傘おばちゃんと出くわすこともなかっただろう。

 

 

マナー知らずの人間とはコロナと同じで密集を避けるしかないのだ――。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資