らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【2020秋 衣替えスライド】今年はじめての長袖の日。夏から秋への季節の変わり日に注意することなど

 

 

昨日の水曜日。朝、目が覚めたときには寒さで身震いした。

 

2~3日前から窓は閉めて寝るようになっていた。一週間は窓を開けて扇風機をつけたまま寝ていたのだが遠い昔のようだ(タイマーをセットして二時間ほどすると止まるようにしていた)。

 

 

ルームウェアは半そで丸首エアリズムとステテコエアリズム。真夏の室内ではこのかっこうで過ごして いる。もちろんパジャマに着替えたりはしない。

 

自転車通勤の時は半袖ポロシャツに短パンだけど、もうこれだけだと風邪をひきそうだ。長袖&ロングパンツに切り替えた。今年初めてだ。夏の終わりと秋の訪れ、季節の変わり目を自覚する。

 

ちなみに半袖ポロシャツは去年か一昨年に職場で着ていたもの。ワンシーズン着たら自転車通勤用(二軍)に落とす。 短パンはここ2~3年同じものを履いている。

 

自転車通勤で着始めた長袖シャツは同様に職場で着ていたワイシャツだ。これは腕まくりで着る。

 

パンツも職場で履いていたもの。ユニクロで買 ったイージーケアパンツ。やたらと生地が丈夫でサドルとの摩擦で摘り切れ たりしない。


f:id:rakuda95:20200917075358j:image

 

 

トイレに入ると使座が温かかった。これも今年初。いや、今年度初か。

 

夏の間に電気を切っておけばいくらか省エネになってエコなんだろうけど、便座ウォーマーの電気の切り方が分からないのでそのままにしたままだ。

 

 

これからは、しばらくの間、ルームウェアは上下エアリズムから、自転車通勤時に着ていた半袖ポロシャ ツ&短パンになる。

 

それでも寒くなったら、自転車通勤の時と同じ長袖シャツ&ロングパンツになる。ルームウェアのまま自転車通勤に移行する。着替える必要が無くなる分、むしろ楽になるかもしれない。

 

さらに寒くなったら真冬仕様だ。冬用ルームウェアをタンスから引っ張り出すことになる。去年の冬の終わりにユニクロのワゴンセールだったか、 オンラインでの安売りだったかで購入済みなのだ。

 

 

職場では、昨日、まだ、いつもの夏の服装だったけど、もう少し気温が下がれば半袖シャツから長袖腕まくりへ と移行していく。

 

本格的に冬になれば、シャツとパンツは変わらないけど、アンダーウェアがエアリズムからヒートテックになり、 ダウンを着こむことになる。

 

 

服については職場の服、 ルームウェア、自転車通勤ウェア、 休日お出かけ用(職場と同じになった)と、

どれも制服化が終了した。

 

毎年。ユニクロでワンシーズン着た服を新しく更新するのだが、その時、これまで着ていた服で不便を感じていたら、新しいものを試してきた。

 

けれども、ここ数年の試行錯誤であらかたのことは試し済みとなっており、特に不満も無くなってきたので、これまで着ていたものと同系統の新製品を着ることになってきている。

 

 

おかげで服飾費は激滅したし毎日の手間暇もだいぶ減った。何となく味気ない気がしないでもないけど、とにかく楽なのだ。

 

数年のアップデートの結果、夏は 38℃、冬はマイナス10℃近くまで、そして昨年の台風19号程度までなら十分に耐えられる服装(装備?)を手に入れることができた。

 

 

あとは、季節の変わり目に注意するのみとなった。

 

真夏や真冬よりも、 ちょうど今の時期のほうが服の調節が難しく、ちょっと寒いまま我慢して風邪をひいてしまったりするのだ。

 

ま、職場ロッカーにも予備の防寒服は置きっぱにしてあるので、あとは出かけるときに予備の上着を忘れないように注意することだなぁ……。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資