らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【自転車通勤】長袖アンダーウェアを着用。去年より2週間遅れ。ようやく夏の終り?!

 

 

今朝は肌寒い朝だった。窓は閉まっていた。記憶にないけどいつのまにか閉めてしまっていたようだ。

 

ついおとといまで、窓を開けたまま寝ていた。9月に入ってからはさすがにクーラーは使わなくなっていたけれどまだまだ30度超えの日々は続いていた。

 

気温はスマホによれば20度程度。20度ってこんなに寒かったっけ。

 

自転車通勤に出かける時は、いつもの半袖&短パンの下に、長袖&ロングのアンダーウェアを着ていった。今年初めてだ。ようやくに夏の終わりと秋の始まりを感じた。


f:id:rakuda95:20200914080108j:image

 

 

最近は「はてなブログ」の「ブログの概要」の「こよみモード」をほぼ毎日チェックしてるけど、1年前2年前3年前に書いたブログを簡単に見ることができて3年日記みたいな使い方ができる。


f:id:rakuda95:20200914080434j:image


で去年のブログを見ていたら、もう9月に入った時点ですぐに肌寒くなっていて、自転車通勤には長袖を使用していた。今日は9月14日なので、去年より2週間遅れということになる。

 

 

今年は何と言うか季節の移り変わりがくっきりとしていて、7月は暑くなく、8月になっていきなり暑くなりクーラー大活躍となり、9月に入ったとたんに暑さも一段落してクーラーは使わずに済むようになってきた。もっとも一段落したと言っても昼間は充分と暑く30度超えの日々が続いていたけど。

 

 

例年お盆が終わるとそろそろ夏の終わりを感じていたので、今年はだいたい一ヶ月遅れになっているような気がする。

 

天気アプリを見てみると週間予報ではこの先一週間ずっと30度アンダーのようで、ようやく夏が終わってくれるのか、とほっとしている。

 

 

あと心配なのは台風だ。


自分の住んでいる関東某市では、去年台風19号で大騒ぎをした。特に、仕事には大きな影響が出て振り回された。風が強かった台風15号より、雨が多かった台風19号の方に被害を受けた。ちょっとトラウマになっている。

 

今年は台風10号が話題になったけれど、よく考えてみればまだ10号だ。去年の台風19号は確か10月12日の土曜日あたりだった。これからあと一か月以内にもう10個台風が来るとしたら、そのうち一つ二つは関東を直撃するかもしれない。去年の事を考えるとまた恐ろしくなってくる。

 

ここ数年、秋という季節はとてもありがたみを増していて、ようやくくそ暑い夏が終わって落ち着いて過ごせる季節という認識でいたけれど、最近では秋という季節は台風が来る落ち着かない季節となってしまった。今年はどうなることやら。

 


新型コロナウイルスの騒ぎもいつになったらおさまることやら。8月の暑い時期にマスクをつけているのはさすがにしんどかった。これからは寒くなっていくのでマスクをつけるのもそれほど苦にはならなくなるのかな。まぁ来年の夏までにはマスクをつけなくてもよくなって欲しい。

 

新型コロナウイルスでStay Homeしている間、花粉症の舌下免疫療法のための通院や歯周病の検診や人間ドックを後回しにしていた。そうそう新型インフルエンザの予防接種もしなければいけない。というか今年はできるんやろか(←音声入力間違い)。

 

暑さがおさまったらいろいろ平常運転に戻していかなければならない。

 

 

【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資