らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【朝の準備が時間短縮した理由】①レンチンで時短料理、②立ち食い・ながら食い、③ちょこちょこカイゼン

 

 

最近、朝の準備が一時間程度で終わるようになった。 おかげでとても楽になった。一日のスタートを気楽な気分でスタートできると、一日が上手く回るような気がしている。


f:id:rakuda95:20200910075256j:image

 

と言っても、もともと朝は弱かった。朝食は食べなかったし、ぎりぎりまで寝ていたいタイプだった。

 

けれども10年前に転機がやってきた。自転車通勤をするようになったのだ。最初はすきっ腹のまま自転車をこいでいた。今思うとよく平気だったもんだ。

 

その後、自転車通勤は奇跡的に続き、朝はそれなりに早起きするようになり、健康にも気を使うようになり、朝食を食べるようになって、とうとう自炊するようにもなった。

 

昔を思うと今の平凡な生活が奇跡の上に成り立ってる気さえする。

 

 

けれども、その一方で、自炊もするようになったので朝の準備は時間がかかるようになった。自炊する習慣がついたころは一時間半ぐらいかかっている記がある。

 

そのうち、 いくらか手際よく出来るようになってきて一時間15分ぐらいかかっていたのが しばらく続き、今現在 、一時間に短縮できたわけだ。

 

「あと10分寝ていたい」と思う人は多い。 朝の10分間はとても貴重だ。30分も浮くと、さすがに楽になったことを実感できもする。 ブラボーだ。

 

 

これだけ短縮できたのはちまちまとカイゼンを繰り返してきた成果なんだけれど、大きな理由をあげれば3つある。

 

 

一つは料理方法をレンチン主体に切り替えたこと――。

 

肉・卵・チーズのMEC食者であり、糖質制限&たんぱく 質ファーストを実践中なので朝っぱらから肉を食べるのだが、これをレンチンで料理する。

 

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

  • 作者:渡辺 信幸
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

最初は味気ないと思っていたけれど、 特に味に変わりはないし、時間はかからないし、フライパンを洗わなくてもすむ。レンチン料理になってから時間短縮がはっきりと実感できるようになった。

 

 

二つ目は立ち食いスタイルを続けているところ――。

 

おひとり様の気楽さで、朝食は(実は晩飯も)立ち食いでやってしまっている。 料理をしながら出来たものをつまみ食いして、 食べながら次の料理をしているイメージだ。

 

もともとつまみ食い大好き星人だったから全く抵抗はなかった。むしろ、何かをしながら食べていると、座って食べているよりも念入りによく噛んでいるので健康にも良いのではあ るまいか。

 

実際には、半分ぼけた頭で、 もぐもぐと食べながら、 だらだらと朝の準備をしている。目がさめてはっきりとした頃には、 朝食を食べ終わり、朝の準備も出来ているといった感覚だ。

 

 

三番目には朝の準備のバターンをカイゼンし続けて無駄な動線や手間を少しずつ減らしてきたこと――。

 

チリも積もれば山となる、ではないが、毎日、 二度手間になることを一つずつ減らしていくと、一年後にはかなり手順がすっきりしてくるのを実感できる。 もしかしたら、 あと5分、いや10分は短縮できるかもしれない、 と欲も出てくる。

 

と言っても、シャカリキになって時間短縮しようとする気はないし、やろうとしても朝ボケの頭ではとても無理。今回のように、ちょこちょこアップデートしているうちに、いつの間にか楽になっているのが理想だ。

 

 

不思議なので、朝の準備がスムーズになったと実感出来るようになってから、朝の目覚めが良くなった、スッキリとすぐに起きるようになってきた。

 

もしかしたら、これが一番の成果なのかもしれない。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資