らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】朝一番に走る道で優雅に鳥が舞うのを見るのは間違いなく小確幸の一つだ。

 

自転車通勤中、 田んぼの中の真っ直くな道を走る。 


f:id:rakuda95:20200904072211j:image

 

こんな細い道なので、農業用軽トラかトラクター以外のクルマは入ってこない。 たまに散歩やウォーキングの人や犬がいるくらいだ。

 

 

最近はこの道を走るのがけっこう楽しい。 基本は農作業用道路なので路面がなめらかというわけでもないし、たまにトラクターが走ったあとは泥のかたまりがあちこちにあったりするので走りやすいとは言えない。

 

 

朝、この道を走ると、 シロサギだろうか、 背の高い白い鳥が十数羽、 この道にたたずんでいるのだ。

 

もちろん、この道に自転車で突人すると、 すぐに飛んで逃げるのだが、 ふわりと優雅に飛んでいく様子を眺めるのがお気に入りとなっている。

 

まるで環境ビデオでも見ているみたい。小確幸と言っていい。早々と逃げ出してしまうので写真に撮れないのが残念だけど……。

 

 

この鳥たちは、5月から6月ぐらいには田んぼの中でのんびりとたたずんでいた。8月になると田んぼは稲穂でびっしりとうまってしまったし、用水路も連日の猛暑でかちかちに乾いてしまっている。 だから朝の内は道の上にいるのだろう。

 

 

何度か遭遇しているうちに気づいたのだが、 鳥たちが道上にいるのは、まだ、その日のうちに誰もその道を通っていないときに限られる。

 

たとえば自分よりも早く誰かがその道を散歩していると、鳥たちはどこかへ行ってしまって影も形も見えないのだ(いったいどこへ行っているのだろう)。

 

だから、田んぼの中の真っ直ぐな道に入って走っているうちに、前方の鳥たちが優雅に飛び立っているのを眺めていると、ああ今日はオレが初めてこの道を走るのだな、 と気づく。

 

だから何だというわけでもないが、雪が降った時に、足跡がついていない綺麗な雪道を歩いて足跡をつけて回っているような気分になる。

 

たまに朝早く出たときなど、ちょっと風景が霧がかっているような感じになることがあっ て、そんな時はますます雰囲気が出てくる。

 

 

そういえば、シロサギだけでなく、カモたちもたくさんいるはずなのだが、さっぱり見かけなくなった。どこへ行ったのだろうか。ジャングルみたいになった田んぼの中にひっ そりと隠れてるんだろうか。

 

カモたちは優雅なシロサギと違って、気の毒なほど慌てて逃げる。おまけに羽根音もみっと もないほど騒がしい。そもそも、なかなかこちらに気づかないので、慌てて逃げる羽目にな るのだ。

 

カモたちが騒くたびに苦笑しながら通り過ぎていたけれど、まったく見かけなくなると、 これはこれで何か寂しい。

 

何度も飽きるほど通った道だけど、 こんな楽しみもあるのだ。たぶん、この時期だけなんだろう。見かけたときは目いっぱい楽しむことにしよう。ラッキーな一日になりそうだな、とか。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資