らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ウィズコロナの時代に】職場の飲み会が無くなってストレスフリーに。アフターコロナになってもやらないで欲しい!

 

 

ようやく8月も終わった。コロナもぶり返しているし、 大型台風は来るみたいだし、 なんだか不気味な9月へ、秋へ突入しそうだが、とりあえず夏バテすることもなく、ウツっぽくなったりすることもなく、去年おととしと比べたら、 かなり安定した8月を過ごせた。


f:id:rakuda95:20200902080208j:image

 

 

世界中がパンデミックで大騒ぎしているのに自分だけ妙に平静でいるので時々おかしくなってしまうぐらいだ。 これはコロナによる影響をほとん ど受けなかったからだろう。

 

 

もともと仕事以外は引きこもり気味のインドア生活だったし、社交が苦手なので濃厚接触の心配もなか った。むしろ大手を振ってSTAYHOMEできたし、三密を避けるために人付き合いもあっさりでも許されるという雰囲気になった。だから自分のような人間にとってはむしろ暮らしやすい世の中となってしまったのだ。

 

 

特にこの頃はすっかり自炊の習慣が身についてしまったので、外食をすることもなくなった。8月になってからはアルコールフリーとなったので、外で飲むことも無い。

 

 

電子書籍スマホの読み上げ機能で「聴く」ようになってから図書館もめっきり行かなくなってしまった。出かけなければならない必要最小限の外出は食料品の買い出しでスーパーへ行くぐらいになってしまった。

 

自分のような人間にとって、 接触や三密を避けるウィズコロナの世界は思いのほか居心地が良かった。残念ながら旧態依然の職場なので、時差出勤やリモートワークは導入されはしなかったのだが…。

 

 

しかしリモートワークが導入されずに残念な気持ちよりも、職場の飲み会が無くなったことの方がとてもとても喜ばしい。

 

新人のころは仕方なく出席して「早く終わらないかな」 と思いながら、たいして飲めもしないのでやたらとつまみばかりを食べていたっけ。

 

新人を脱してからは時々サボるようになったけど、サボった飲み会の翌日の朝に職場へ向かうのが妙に気が重かったっけ。

 

 

別に飲み会をサボったからと言って仕事上で不利益を受 けるようなことは無かったが、一部の上司からは容赦なくパワハラを受けた。

 

飲み会にさえ出てこ ないような協調性の無い奴には何をしてもいいだろうとか思ってたんじゃないかな。

 

 

職場の飲み会といっても、昨今は、 そんなに頻繁にはやらなくなってきてたし、 歓送迎会、暑気払い、忘年会(または新年会)くらいになっていて、年に3~4回になっていたけれど、その3~4回が無くなっただけで、こんなにストレスフリーになるとは自分でも意外だった。プレッシャー、感じてたんだな…。

 

 

少なくとも、職場の飲み会が無くなって「暑気払いがなくて寂しい」 とか「早く忘年会ができるようにな ってほしい」などと言う声はさっばり開こえてこない。

 

子育てで忙しい世代はもちろん、新人や管理職からも聞かれない。ほんとはあなたたちもやりたくなかったのか?  今まで、いったい何のためにやっていたんだ

ろう、と思う。

 

 

一度、職場内の人間関係で揉めたときに自分も事情聴取みたいなことを受けたことがあって、その時に調停役の人から、ふだんこの職場では飲み会や社内旅行などをやっていたか、と開かれたことがあった。コミュニケーションこ取れていたかどうかを飲み会や社内旅行の有無で判断するらしい。そのような基準で組織内の協調性を判断するのか、 とゾッとしたっけ。

 

 

アフターコロナの時代になっても、 職場での飲み会や社内旅行はそのままやらない方向でいてほしい、それがスタンダードな世の中になってほしいと切に願う。 あと、できればリモートワークの導入を。 ぜひぜひ。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資