らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【レンチン】スクランブルエッグも電子レンジで! 肉汁とヨーグルトとマヨネーズがポイント!!

 

 

最近は肉の調理をするときはすっかり電子レンジで、というようになってしまった。


調理時間は1分から2分程度という時短料理になることもありがたいし、フライパンなどの洗い物が少なくなるというのもありがたいし、何よりガスコンロの前で暑い中料理をしなくてもいいことがありがたい。

 

 

最近は卵料理もレンチンでやるようになってきた。


初めのうちはマグカップに卵を落としてかきたま汁のようなものを作っていたけれど、暑くなってきてからはスクランブルエッグへと移行した。

 


スクランブルエッグは作り始めてから最初のうちは皿でやっていた。


f:id:rakuda95:20200825074736j:image



皿に生卵を割り入れて黄身を潰してよく混ぜてレンチンで約1分半。初めは薄っぺらいオムレツもどきができてしまい、スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜてスクランブルエッグにしていた。

 


そのうちスマホで検索してから、30秒ほどレンチンした後に、一旦取り出してかき混ぜて、またさらに30秒レンチンすると言ったように、途中で取り出してかき混ぜることを覚えた。こうすると出来上がりがきめ細かになる。

 


この後皿でやっていたものをマグカップでやるようになった。平べったい皿でかき混ぜるとよくこぼしてしまったのが理由だ。元々かき玉汁を作っていた時はマグカップでやっていたのでこっちの方が慣れていた。


f:id:rakuda95:20200825074849j:image



さらに工夫を重ねていく――。


マグカップに卵を二個割り入れて、ヨーグルトを少々とマヨネーズを少々。こうするとスクランブルエッグがしっとりとした感じになる。



f:id:rakuda95:20200825075318j:image


また電子レンジで肉を加熱した時に発生した肉汁をヨーグルトやマヨネーズと一緒に混ぜ込むようにした。


ある意味肉で一番美味い部分の肉汁を入れるようになってからは味がワンランクアップしたような気がする。

 


今ではとろけるチーズも混ぜ込んでチーズスクランブルエッグにして食べている。これでもう一つUP。

 

 


こうして肉も卵もチーズもレンチンで食べるようになってしまった。

 

肉・卵・チーズのMEC食は電子レンジと相性が良いようだ。

 

もっと早く気付いていれば、もっと手軽に簡単にMEC食が出来ていたのになぁ。なんだか周回遅れになって先頭を走っているような気分。

 


ま、今から取り返す。これからは電子レンジでMEC食して、美味しくて栄養のバランスが摂れていてリーズナブルで簡単な料理を楽しんでいこうと思う。

 

 

【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資