らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ビールよりアイスコーヒーが美味くなると本格的に夏! 夏は節酒・断酒、冬はカフェインレスへ

 

 

梅雨が明けて、肌寒いかむしあついかの温度差激しい日々が終わって暑くなってくると、やた らとアイスコーヒーが美味い。

 

 

自分の場合、アイスコーヒーが美味いと思うようになると 「本格的に夏になったなあ」と感じる。アイスコーヒーは夏の季語だ。

 

 

ちなみにコーヒー好きなのだが嗜好が変わっているようで、ホットコーヒーはあまり好きではなく、アイスコーヒーだけが妙に好きだ。

 

一時期は真冬でもボトルにアイスコーヒーをつめてガブガブ飲んでいたこともあった。 あの頃は水出しコーヒーなどを作ったりもしていたっけ。

 

 

そんなわけで、初夏になるとアイスコーヒーを飲み始めて「こいつは美味い!!  ビール飲んでるよりよっぽど美味い!!」などと思うようになると盛夏なのだ。

 

真夏のくそ暑い時期になると、のどが渇いてるときの生ビールはとても美味いんだけど、その感動は一瞬のうちに色あせてしまって、しばらくたつと身体が内側から暑くなってしまって、かえってほてって苦しくなったりする。

 

そう、ビールよりもアイスコーヒーが美味く感じるようになると本格的な夏なのだ。


f:id:rakuda95:20200805074757j:image

 

 

梅雨が明けて本格的に夏を感じるようになったのをきっかけに、 今年は一つ新しい試みをしている。

 

それは何度目かになる節酒・断酒チャレンジだ。 どうせ飲んでも暑くなるだけだし、アイスコーヒーを飲んだほうが良かったと思うくらいなら、最初からアルコールなど飲まなければいいのだ。

 

 

そんなわけで、おととい・昨日と酒を飲まないでみたのだが、あっさりと実現できてしまった。一年365日飲んでいたし、人間ドックの前日にも飲んでいたというのに。

 

もっとも今年になってから糖質制限を意識してビールから焼酎ハイボールヘシフトしていた。焼酎を炭酸水でわっただけのシンプルなやつ。果汁等は一切なし。

 

もともとアルコールには弱いので、たっぷりの炭酸水に分量で言えばせいぜい大さじ一杯程度の焼酎を入れるだけの酎ハイだ。

 

焼酎を抜いて炭酸水を飲みながら晩飯を食べてみたけれど、さほど違和感は感じなかった。情性で飲んでいたのかな。

 

 

アルコールとカフェインの害は勝間和代さんの著書などで開いてはいたので、何度か節酒・断酒やカフェインレスは試みていたのだが、 けっきょくは不音尾に終わっていた。

 

ちなみに、こちらは勝間さんの最新刊。アルコールとカフェインについても触れられている。

 

 

今回の節酒・断酒は上手くいくんだろうか?  なんとなく真夏の間はイケるんじゃない かと期待している。

 

とりあえず大まかな方針として、夏はアルコール断ち、冬はカフェイン断ちをすれば無理なくできそうなので、 まずはそれを実行して、 その後、ゆっくりと時間をかけて、どちらも少しずつ減らしていければ良いな、と。

 

まずはこの夏の節酒· 断酒だ。焼酎ハイボールを飲んだつもりになって炭酸水を飲んでやり過ごそう 。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資