らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】今年の梅雨は急に雨が降り出すので困る。

 

 

今年の梅雨は調子が狂う。


始まったのも終わるのも遅いということもあるけど、それよりも被害が深刻なのは雨の天気予報がさっぱり当たらないということだ。自転車通勤をやっていると致命的だ。

 


これまでは朝起きたら天気予報をチェックして、時間ごとの変化を見て、雨雲レーダーを確認したら大体の予想はついたし、その予想が外れることはあまりなかった。


ところが今年になってからはバンバンと外れてしまっている。天気が急変することが多くなったのだ。


f:id:rakuda95:20200731075709j:image


朝起きた時にスマホをチェックした時は、なんとか朝は降られずに済むかと思っていても、1時間後に家を出ようとするとポツポツと雨が降り出してしまう。


慌てて天気予報をもう1回見ると、1時間前にはついていなかった傘マークがついていたり、雨雲レーダーに青色がかかっていたりする。


そして駐輪場トランクに着く頃には、雨は止み始めていて、雨雲レーダーから青色も消えていたりする。

 

 

職場は住んでいる街の隣街で、スマホの天気アプリや防災情報アプリなども両方の街を登録しているのだが、職場のある街はやたらと集中豪雨が多い。あまりにもしょっちゅう通知が来るのでうるさいくらいだ。


川を一本隔てただけでなんでこうも違うのか不思議でしょうがない。部屋から職場までは3本の川を渡らなければならず、それが原因なのかもしれないけれど。

 


天気アプリの週間予報を見ると、明日からの天気予報には傘マークがないので、関東でもそろそろ梅雨明けかなと思うけれど、今朝みたいに急に降ったり止んだりする天気が続くとさすがにしんどい。

 


この頃は民間の天気予報サービスもあるようで、職場にある街あたりに特化した天気予報サービス会社がないものだろうかと探してみたこともあるけれど見つからずに終わってしまった。

 


お天気ばかりは自分が努力したからといってどうにかなるものではないので何も対策が思い浮かばないでいる。

 


まぁ、梅雨が明けたら本格的に暑くなるのかなとそちらの方も心配ではあるけれど……。

 


【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資