らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【レンチン】ひき肉のキーマカレー風と豚しゃぶ風もレンチンで!

 

最近はすっかりレンチンづいている。

 

 

最初はもも肉からスタートしてみたが、調理時間が長すぎなければ、 なかなかイケることに気がついた。

 

 

 

自分の家の電子レンジの場合は薄い皿に乗っけて、せいぜい3分もチンすれば十分なようだ。もう何十秒か少なくすると、よりジューシーになるかもしれないので10秒刻みでトラ イしてみようと思っている。

 

なんとなくだが2分30秒あたりが適正時間ではあるまいか。

 

 

こんなに時短料理になるのだ、 と気づいてからは、 ひき肉でチャレンジしてみた。

 

調味料は テキトー。カレー粉と醤油とウスターソースと隠し味にマヨネーズ。キーマカレー風にして みた。あくまで「風」だが。

 

味はまあまあ。これもチン時間はせいぜい3分。

 

ひき肉のように細かいと調理時間は少なくて済む。もっと日常生活にひき肉を取り入れるようにしよう。

 

 

タマネギのみじん切りとパン粉も入れるとハンバーグ風になるのだが、糖質制限中なので手を出さずにいる。

 

肉単品だけでひき肉を美味く食べる工夫はないものか?  キーマカレ 一も、そうしたコンセプトに基づいて作ってみたのだが···。

 

 

もう一つ、レンチンでチャレンジしてみたのは豚ばら肉(薄切り)でのしゃぶしゃぶ風だ。い つもなら電気ポットの熱湯の中で泳がせて作るところだけど試しにレンチンで3分やってみた。

 

 

 

ふうわりのかけたはずのサランラップが肉を皿に密着して貼りついていて真空パックみたいになってる。


f:id:rakuda95:20200727073101j:image

 

 

サランラップが貼りついてるならちょうどいいやと水をかけて冷ましてみたのだが、皿がとても熱くなっていてなかなか冷めない。 電子レンジの火力、恐るべし!!

 

すでに電気ポットで沸いている熱湯を使ってのしゃぶしゃぶ風も十分に時短料理だったけれどレンチンには敵わない。大きなフライパンやザルを出したり洗ったりしなくても済むのもありがたい。

 

おかげで朝の準備時間が10分ほど短縮できた。朝の10分は貴重だからな~。ホンにありがたい。

 

 

ホットクックの低温調理で作った牛スジの煮込みなども本当に美味しいのだが、疲れるとホットクックに材料をセットするのも面倒くさくなってしまう。

 

失敗してもとろけるチーズをレンチンして肉をからめてチーズフォンデュ風にすればそこそこ美味しく食べられるのも学習済みだ。

 

これからようやく暑くなってくると、 フライパンに向かう気力もなくなってくる。レンチン料理の出番は増えそうだ。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資