らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

テクノロジーのおかげで、1年前・2年前・3年前に書いたブログや撮った写真を手軽に毎日楽しめるようになった!

 

 

最近の毎日の楽しみのひとつに、昔書いたブログを読んだり昔に撮った写真を見たりすることがある。

 


いつもならこんな面倒くさいことは絶対にしないんだけれどスマホなどのシステムのおかげで手軽にできるようになったので、こんなことを楽しめるようになったのだ。

 

 

例えばはてなブログで書いているのだが、パソコンの表示モードでダッシュボードを表示させてこよみモードで見てみると過去の同じ月に投稿した記事を読むことができる。去年おととし3年前の記事を手軽に読むことができるのだ。


f:id:rakuda95:20200722075105j:image


読んでみると、去年はやたらと選挙が多い年だったなということを思い出したり、おととしはもうすでに十分暑くなっていたことに気づいて今年は今頃ようやく暑くなっているよと思ったり、3年前はまだクーラーなしで頑張っていて冷んやりシーツを買ったりしてたんだなぁと懐かしい気分になっている。

 


写真の場合は Google フォトアプリのおかげだ。アプリを開くと、最近のハイライト、1年前、2年前、3年前の今ごろに撮った写真が画面の上部に表示される。


f:id:rakuda95:20200722075208j:image

 


最近のハイライトをタップすると数秒間隔で順番にスライド表示されていく。


朝に寝ぼけてぼんやりとした頭で見ていると妙にノスタルジックな気分になる。

 


去年の自転車通勤は今よりも早い時間帯で行っており写真の風景に朝もやがかかっていたりする。最近寝坊気味なのを大いに反省したり――。


2年前ぐらいの食事では果汁たっぷりの缶チューハイを飲んでおり、あの頃はまだ糖質制限が徹底していなかったんやなと思ったり(←音声入力間違い)。ちなみに今では焼酎の炭酸水割りと言うシンプルなものだ


3年前はスーパーの行き帰りによく見かける猫がいたけれど、さすがにもう死んでしまったんだろうなーとセンチメンタルな気分になったり。

 


こういう楽しみも3年前からブログを書いたり写真を撮ったりし続けてきたから出来ることなので、ブログや写真撮影ももうしばらくは続けてみようと思っている。

 

 

それにしてもテクノロジーのおかげで面倒くさがりの自分にもこんな楽しみが出来た。

 

テクノロジー、万歳!

 

 

【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資