らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【2020夏バテ対策】運動・睡眠・食事につきる! 食事はタンパク質ファーストで肉!!

 

 

 

昨日の日曜日は暑くて今年初めてクーラーをつけた日になった。

 

 

 

今朝は一転して肌寒くて自転車通勤の時に長袖アンダーウェアに半袖のポロシャツを着たのだが、それでも寒くてしょうがなかった。

 

もしかしたら風邪を引いてしまうかもしれない。今日は1日おとなしく過ごすことにしよう。

 

 

今年の7月はしっかり雨が降るし、いよいよ暑くなってきたし、気温の変化が激しいので体調の管理が難しい。


不幸中の幸いなのは今のところ食欲が落ちていないところで、しっかり肉を食べているしタンパク質ファーストも今のところ守られていることだ。


f:id:rakuda95:20200713074805j:image

 

 

今でも覚えているのだが、昼飯にうどんばっかり食べていた夏があって、また、夏の間中そうめんばかり食べていたこともあった。

 


昼飯うどんの夏は、もう十数年前のことで、ここ2~3年の酷暑ほどではないけれど十分に暑い夏で自分は夏バテしていたのだった。


当時、昼飯は外食していたのだが冷たいうどんしか食べられるものがなかった。


今にして思えば当たり前なのだが、この夏はバテバテで過ごした記憶がある。

 

 

さらに食生活が乱れた夏があって、この時には朝となく夜となくそうめんばかり食べていた。数年前でやっぱり暑い夏だった。


この夏もバテバテで過ごしたけれど、さらに悪いことに3 kg ほど太ってしまった。まあ糖質ばかりとっていたので当たり前だ。

 

 

今ほど食生活に気を使っていなかった頃は、心のどこかで、夏は夏バテするものだ、体調崩して当然だと思っていたのかもしれない。


その後、糖質制限やタンパク質ファーストなど食生活に気を使うようになって、夏をスムーズに乗り切ることができるようになった。


まぁ、そうでもしないと、ここ2~3年の酷暑は異常なので、体がもたないと言う切迫した事情もあったけれど。

 

 

肉だけでなく卵やチーズも食べてMEC食は継続中だし、日中はプロテインやビタミン C をボトルで飲み、マルチビタミンのサプリも飲んでいる。

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

  • 発売日: 2015/10/26
  • メディア: 大型本
 

 


睡眠時間もそこそこ確保しているし、自転車通勤も継続中だ。


経験的に睡眠と運動と食事がきちんととれているうちはなんとか体調や精神状態を維持できると思ってる。


だから今年の夏だってなんとかなるんじゃないかと思ってはいる。

 

 

まぁ、それにしてもこの温度変化の激しさは何とかならんかなぁ。

 

もう7月も中旬だというのに長袖ウエアをしまうことができないので服関係が妙にかさばってしまって困っている。

 


【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資