らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

メガネの修理と予備メガネの購入。メガネはスマホのように定期的に更新しよう!

 

 

 

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されて現在、 東京都内の感染者は微妙に増えていて、第二波の心配は残るものの、日常生活では何となく一段落した感じが漂っている。油断かもしれないけど。

 

 

自分も数か月ぶりにスーパー以外の店へ行った(図書館は休館して以来ご無沙汰)。メガネ屋だ。

 

超軽いフレームのメガネを使っているのだが、軽い分、フレームのつなぎ目が壊れやすくて、とても小さいパー ツが壊れたままになっているのをだましだまし使っていたのだ。


f:id:rakuda95:20200626075905j:image

 

このメガネは隣街にあるショッピングモールで買ったものだが、コロナが怖いので、家の最寄り駅にひっそりとあるメガネ屋へ行ってみた。

 

まだ移転したばかりだそうで結麗な店内だった。移転したばかりなのに新型コロナウイルスに出くわすなんて運が悪かったなあ。

 

 

「この店で買ったわけではないんですが」 と恐る恐る切り出すと、流用できるパーツがあったらしく、10 分ほどで修理を終えてくれた。

 

修理の間、店内をうろつく。予備用のメガネを購入しようと思っているのだ。

 

 

自分の場合、条件は2つ。 ①とにかく軽い。②横幅が広くて窮屈にならない。この2つだ。デザインは二の次。

 

修理してもらっているメガネをつけるようになってから、軽いメガネと言うものは何て楽なものであるか目覚めたのだ。

 

店内にはたくさんのメガネがあるけれど、この2つの条件で絞ると、あっという間に2本の候補が上がった。交互に何度かつけかえてしばらく迷う。

 

 

ようやく決まって目の検査へ。この検査というものが面倒くさい。このため、これまでメガネ屋に来るのをサボっていたのだ。新型コロナウイルスの感染予防のためと言うよりは、こちらが主な原因だ。

 

ただ、このメガネ屋はとてもシンプルな検査ですぐに終わった。このことにも好感を持った。

 

だいたい世間のメガネ屋というものは、いったいどれだけ検査すれば気がすむのか、と言うくらいに長々 とよく分からない検査をする。

 

ていねいに調べてくれるのは分かるが、いまつけてるメガネのデータをベースにして視力が落ちてるなど微調整をすれば問題ないのではなかろうか?

 

 

どうもメガネの購入、スマホの買い替え、人間ドック、病院での待ち時間などは、たいしたことはやっていないのに、何だか精神的にげっそりしてしまう。なるべくやりたくはないものだ。

 

 

この日は、通常メガネだけでなく自転車用のアイウェアも欲しかったのだが、こちらは気に入ったものが無かった。

 

横幅が狭く窮屈なものばかりだったのだ。スポーツ用はどうしてもフィット感を重要視するのでキツくなってしまいがち。 残念だがしかたない。のんびりと探すようにしよう。

 

 

予備にと持参していた自転車通勤用アイウェアはかなり汚れていたけれど、店員サンが撮除してくれたら綺麗に なって驚きの声を上げてしまった。

 

店員サンも思わず笑っていた。ずいぶん長い間使っていたし、 ろくにメンテもしてなかったからなあ。 親切でハキハキした店員サンだった。

 

 

新型コロナウイルスの影響だけでなく、どうも遠出するのがだんだんとかったるくなってきている。 最寄り駅の近くに馴染みのメガネ屋が出来そうで安心とする。

 

メガネはフレームが故障しなくても、視力が落ちたり乱視がヒドくなったりするだろうし、たまには更新したほうが良さそうだ。

 

 

予備メガネが無い状態で過ごしていて、万が一のことがあったら面倒なことになる、と思いつつ面倒くさくてほったらかしにしていたら、万が一の新型コロナウイルスが起こってしまった。

 

メガネに限らず、予備、バックアップは完備しておくべきだし、メガネのように毎日使うもので、視力が落ちたりと状況が変わるものについては、故障しなくても定期的に更新したほうが良さそうだ。スマホと同様に考えるべき。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資