らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

高脂質食から距離をとって脂身レスへシフト

 

糖質制限&肉食から、特に高脂質食へとシフトしていて、脂身の多い肉、豚の角煮や鶏皮や牛スジなどを中心に食べる生活をしばらくしていた。

 

なんとなく疲れにくくなった気がするし、脂身の多い肉というのは、土日に作り置きしても、 なかなか腐りにくいし、レンチンしても脂が多いせいか、あまり味が落ちない。

 

 

 

いいことずくめだと思っていたけれど、落とし穴というものはあるようで、どうやら太ってしまったようなのだ。去年のポロシャツを引っ張り出して着たときに気づいた。

 

太ったことを自覚した時って、 い つも同じことを思うのだか、なんで今まで気づかなかったんだろう?  と思う。いくら糖質制限をしていても、脂の量が多すぎれば太ってしまうものらしい。

 

 

それとも調味料として使っている塩麹や酢麹に含まれている糖分が思っているよりも糖質たっぷりだったのかもしれない。

 

塩麹も酢麹も発酵者だったときに作製したものがまだ残 っていて、さすがに捨てるには忍びない。調味料として使うなら、と使い続けていたのだ。 今ある分がなくなるまでは使い切ろう、と。

 

 

ともかく、たんぱく質ファーストと肉食は続けたいので、脂身の多い肉をひかえて、高脂質食からは少し距離をとろう。

 

調味料は、とりあえず塩麹は使い続けて、酢麹は控えようと決心した。 酢麹、かなり甘味があるのである。酢と麹だけのシンプルなものなのに、なんでこんなに甘いんだろう、てくらいに。

 

 

そんなわけで、土日のスーパーへの買い出しでは、豚肉のしゃぶしゃぶ用などを買ってきたりした。一時期、毎日のように食べてたな。

 

 

豚バラなので、まだ脂身は多いほうなのかもしれないけど、湯通しすればいくらか脂は抜けるだろう。


f:id:rakuda95:20200618074855j:image

 

それに、 いくら高脂質食から脂身レスへシフトするといっても、いきなり食生活をガラリと変えると身体に影響が出そうな気もするし。

 

少しずつ緩やかに変えていこうと思う。そして、気長に取り組んで、気が付けばいつの間にか痩せていた、 となるのが理想だ。

 

 

それにしても、なんで気がつかなかったんだろう。 体重計も電池切れになって以来ほったらかしになっていたけど、やはり毎日、ヘルスメーターに乗る習慣をつけないと、体重管理はできないものだろうか。

 

 

とりあえず、方向転換!  だ。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資