らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【メガビタミン】水分補給のついでに一日中小まめに摂取する

 

 

少しずつメガビタミンになりつつある。

 

メガビタミンはざっくり言えば、ビタミンCをできるだけ多く摂取することによって健康を保ち病気を防ぐ、と 言うものだ。

 

信憑性については他の方の本などを読んで欲しい。 とりあえず自分は実行中だ。

 

 

医師や薬に頼らない!  すべての不調は自分で治せる

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる

  • 作者:藤川 徳美
  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

さて、自分の場合、日中は職場に500 mmボトルを2本持ち込んで水分補給をしている。

 

このボトルは、プロテイン(またはEAA)を大キャップー杯(10cc)、ビタミンC粉末をキャップ1杯(「5」と書いてあるが小さじー杯ぐらい)を入れ氷をぎちぎちに詰めて電気ポットから熱湯を注く。

 

水道水はまずいので、一度、沸かしたお湯を使うのだ。もちろん氷は溶けるけど、溶けたらまた氷を継ぎ足して、できるだけ氷を多くぎちぎちにする。

 

冬場なら1日氷は溶けずに夕方になってもいくらか残っていたけれど、今ではお昼くらいになるとほとんど全部 溶けてしまうようになった。

 

 

プロテイン&ビタミンCの粉末はペーパータオルに包んで持参しているので、ボトルを飲みきったら粉末を入れ、給湯室で水を注ぐ。

 

氷や冷水などは望むべくもないが仕方ない。午後はぬるいものを飲むことになる。

 

 

さて、ビタミンC、今は500mmボトルに小キャップ一杯入れているけれど、以前はせいぜい小キャップの3分 の1くらいしか人れることができなかった。

 

ビタミンCは慣れないうちは腹具合がゆるくなりがちなのである。 今はだいぶ慣れてきたようで、最初のころと比べて3倍の量を入れてるけど、 腹が下ることはな

い。

 

 

メガビタミンの考え方では、ビタミンCは、腹具合がおかしくならない限り、どれだけ摂取しても良いそうだ。これはかなり大雑把な解釈だけど。

 

これから夏になって水分補給の量も自然と増えていくだろうからそれにつれてビタミンC摂取率も上がっていくだろう。

 

せいぜい腹具合を見ながら飲んでいこう。

 

 

肝心の効果はと言えば、なにか劇的に調子が良くなったり、ハイな気分になったりはしていない。

 

それでも、以前よりは疲れにくくなってる気がする。

 

 

なんでもビタミンCは一度にたくさん摂るよりは何回かに分けて小まめに摂取した方が効果的らしく、 できれば3時間ごとに摂るのが理想らしい。

 

食事で摂ろうとすると、一日三回ぐらいが関の山だけど、ボトル飲みによる摂取なら可能性は広がる。

 

寝る前に枕元に置くようにしているので、夜中に目が覚めた時にも飲んでるし。

 

もし効果が出ているとしたら、 こうして小まめに摂取できるようになったことが大きいような気がする。

 

 

ビタミンCはプロテインEAA と比べて安いのでお財布にも優しい。 このまま続けていくつもりだ。

 

 

最後の最後になって味のことを書くのを忘れていたのに気がついた。

 

プロテインはノンフレーバーにしてるので味がない(糖質制限だ)。だから、ビタミンCを小キャップ一杯入れると、 けっこうな酸味が出るので、この酸っぱさを味に飲んでいる。

 

もともと酸っぱいものが好きなタチなのが幸いした。そうでない人だと苦しいかもしれない。

 

 

以前はココアをひとつまみニつまみぐらい入れていたこともある。 ココアがノンフレーバープロテインの苦味を中和してくれるのだ。

 

でも、今はビタミンCの酸味だけで十分飲めるので、ココアを入れるのはやめてしまった。

 

 

とりあえずビタミンCの摂取 、メガビタミンは継続だ――。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資