らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】雨のシーズンを迎えて。すでに全天候型ウェアへと移行済み!

 


f:id:rakuda95:20200604123636j:image

 

 

あいも変わらず片道1時間の自転車通勤――。

 

コースに多少の変更はあっても川沿いの道路・サイクリングロードを走ることは変わらない。

 

 

最近、朝、走っていたら、川沿いの細い道路上にカメを見かけた。もう、そんな時期なのだ。

 

だいたい梅雨のあたりから、川と田んぼの間を移動している姿を見かけることがある。 もっとも移動は、主に夜、行われるらしく、朝に見かけることは珍しい。

 

夜中にクルマにひかれてぺしゃんこにつぶ れてしまったカメを朝に見かけるパターンがほとんどだ。

 

このまま無事に川へたどりつけばいいけど。

 

 

 

それにしても新型コロナウイルスでバタバタしているうちに、いつの間に シーズンが変わって、 初夏の5月の爽やかな季節も終わって、もう6月。今月が終われば一年の半分が終わったことになる。早いな~。 今年は特に早く感じる。

 

とりあえず目の前の梅雨に備えて雨対策をするところだけど、もう毎年のことだし、なるべく全天候型スタイルへと少しずつ移行しているので、正直、特別に何かをすることはない。

 

 

 

でも、振り返ってみると、「雨の日でも自転車通勤」は当たり前になってしまった。

 

開始当初は、雨の日はさすがに危険なので休もうかどうしようか迷っていたのだが、結局は「雨の日も走る」になってしまった。

 

 

実行してみて分かったのだが、自分の場合、自転車乗り、ロード乗りにしては珍しく、あまり雨を嫌がらないタイプだったのだ。

 

それに、普段、雨の日に走らないでいると、外出先でいきなり集中豪雨に遭ったときなどに冷や汗をかくことに なる。

 

これは失敗から学んだ。雷を伴う黒雲に追いかけられた記憶はまだトラウマになって残っている。スタジオジブリのアニメに出てきそうな黒雲だった。

 

 

それにブルベに出ていたこともあって「雨でも走る」はすっかりあたり前になっていた。

 

600キロを40時間で走る超長距離サイクリングのブルベではスタートからゴールまで雨が全く降らない方が珍しい。海沿い、山沿い、川沿いのコースが多いのでなおさらだ。

 

今では自転車通勤を始めて10年。年を食ってだいぶ落ち着いてきたし、むやみに飛ばすこともなくなった。たまに思いがけないことで転倒することはあっても、雨の日の転倒はしたこともない(パンクはあったな) 。 このまま、のんびりと走っている分には大きなトラブルに通わずにやっていけそうだ。

 

 

レインウェアもここ数年変化なし。モンベルゴアテックスのレインウェア上下はそのまま使っている。

 

だいぶくたびれてきたし、ゴアテックス効果も薄れてきてる気がするけど、まだ使っている。

 

 

 

レインウェア水用カバーをかけたメット、 ブーツ(と言うよりホームセンターの長靴)のセットは変わらない。

 

 

 

やたらと防水力があって、しかも防寒力もある(値段が高いけど)シールスキンズのグロープとソックスも変わらない。

 

こちらはレインウェアよりもちそうだ。ロードバイクから降りるまで使い続けることになりそう。

 

 

レインウェアを4セット用意して、家と駐輪場トランクに2セットずつ保管しておき、代わりばんこに使うやり 方も 変わらない。

 

同じものを4セットも用意することは、特にゴアテックスのレインウェアにおいては、高くついたけれど、今では思い切ってそうして良かったと思っている。

 

おかげで、 梅雨の時期でも生乾きのレインウェアを着ることはなくなった。

 

過去10年間、平日5日間、雨が降り続けたことが2回だけあって、その時はさすがに生乾きを余儀なくされた けど、それ以外はとどこおりなくやってこれた。

 

 

平日5日間降り続けたと言っても、朝も帰りも5日間雨だったことは一度もなかったし。でも、今年はどうだろうか?

 

ゲリラ豪雨は主に夏場なので、突然、降られてもどってことないけど、最近の集中豪雨は季節に関わりなく起きるようになった。

 

通勤コースは家から職場へ行く途中に川を3本るエリアなせいか、特に天気が不安定だ。しょっちゅうヤフー防災情報の通知が来てうっとおしいことこの上ない。

 

 

去年一年間は唯一台風19号の時だけ自転車通動を休んだ。久々の休みだった。今年の台風はどうだろう? ま た日本列島直撃ばかりになるのか。台風も含めて、長雨は秋になることが多くて、梅雨はさほど降らないのが ここ2~3年の傾向だけど、今年はどうなることやら……。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資