らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【スマホ人生戦略】ホリエモンがスマホを通して見る景色

 

 

 

僕がスマホの使い方で人と違うところがあるとすれば、たったひとつ。 
それは、スマホというツールを使って見ている「景色」だ。

 

のっけからホリエモン節全開だけど、本人が言ってるように、ホリエモンがどんなスマホやアプリを使っているか、その使い方、と言うような本ではなかった。

 

 

パソコンは、もう長いこと開いていない。 
パソコンを開かないといけないようなタスクは、普段から意識的に減らしているので、もう使うことはないだろう。


これは単にパソコンを使わないというだけではなくて、大きな会社を所有して大勢の部下を使うのではなく、スマホを秘書代わりに使い、一人で機動力のあるビジネスを展開するスタイルだと言うことになる。

 

スマホに落とし込めないビジネスや人間関係はバッサリ切り捨ててシンプルに生きるということなのだ。

 

実際、住居も手放してホテル暮らしと言うから徹底してる。

 

単にスマホをどう使うかではなくて、スマホだけで仕事が回っていくスタイルへと発想の転換を求められているのだ。

 


このスタイルは「モバイルボヘミアン
をも連想させる。

 

 

 

ホリエモン語録の中でも自分に刺さったのはこれ――。

 

ビジネスパーソンが仕事でもっとも価値を感じる報酬とは、昇給やボーナスではなく、目に見えない「手柄」だ。

 まわりから羨ましがられ、長期にわたって自慢できるような手柄は、さらにその価値が上がる。だから、「助けましょうか?」と言われても、「いや、ひとりでやりきります!」と断ったりする。 

 

手柄なんか人にあげてしまって、やりたいことだけやって、納得のいく成果を出す。そんな気持ちで仕事をするほうがメンタルのためにも効果的だろう。

 


そう、自分がまさにこのタイプ。ある程度のまとまった仕事を人と協力しながらやるよりも自分一人で最後取り組みたいと思ってしまう。


自分では職人タイプなんだよなぁなどと思っていたけれど、単に手柄を独占したいだけだったんだな……。

 

 

スマホをかなり使い込んでいる割にはいまいちぱっとしない人に是非お勧めしたい。

 


【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資