らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

初夏なのに雨がち肌寒だけど季節の変化がないよりはマシ?

 


f:id:rakuda95:20200522074617j:image

 

今週に入ってから、いきなり雨がちで肌寒い日々が続いているので、数日前の日曜日やゴールデンウィークの爽やかな天気が夢のような気がしてくる。

 

自分の場合、1年で5月が一番好きで、一年中こうだったらいいのに、とか思っていた。 思っていただけでなく、一年中、初夏のような爽やかな天気の土地はないものか、国内国外を検索してみたこともある。

 

たとえば国内だと、その時は岡山県倉敷市あたりが検索に引っかかっていた。日本一時れの日が多い土地だという。

 

倉敷は坂の町で、お年寄りが階段を登るのが大変で空き家が増えてきていて、空き家を無料同然で貸出す NPOの話を聞いたこともあって、しばらくは憧れの土地だったけれど、西日本集中豪雨で逆に有名になってしまった。

 

0円で空き家をもらって東京脱出!

0円で空き家をもらって東京脱出!

 

 

ニュースのインタビューでも、地元の人が、日本一晴れが多い土地なのに、と言いながら肩を落としていたのが印象深かった。

 

国外だとカナリア諸島アメリカの西海岸あたりが検索一覧に出てきた記憶がある。

 

カリフォ ルニアだったら日本人もけっこういそうだよなあ、などと気楽に考えていた けれども、ちきりんさんのtweet を見ていたら苦笑してしまった。

 

 

 

確か、芥川龍之介あたりの短編小説だったと思うが、天国へ先だったおじいさんに、おばあさんが天国で再会したところ、おじいさんは、天国は退屈なので地獄へ行きたい、と言う話があった記憶がある。検索してみたけれど、うまくヒットしなかった。たしか芥川だった気がするんだが。

 

それはともかく、確かに一年中、ずっと同じ天気だと、自分のような人間は飽きて退屈して しまう気がする。ただでさえ仕事以外は引きこもりがちなので、天気ぐらいしか生活の変化 が見当たらない。

 

天気・天候は頼まなくても向こうからやって来て3Dどころじゃない体験をさせてくれるアミューズメントなのだ。

 

多少、雨が冷たくても、レインウェアを着こんで、自転車通勤に出かける今のほうが、おそらく自分にはフィットしてるんだろう。 そう自分に言い聞かせて、雨の中に出かけていくのだった。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資