らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

今年は「換気」元年になりそう

 

ゴールデンウイークはカレンダー通りの休みだった。雨が降った日もあったけれど、おおむね爽やかな天気だった。

 

人ごみも行列も渋滞も満員電車も嫌いなため、外出自粛要請が出る前からずっとGWはインドアで過ごしていた。

 

今年は新型コロナウイルスの感染対策もあって、家に居るときは家じゅうの窓を開けて、爽やかな風を楽しんだ。

 

別にわざわざ出かけなくても、そよそよと気持ち良い風が家の中を通り過ぎていくだけで、 けっこう小確幸な気分になるものだ。

 

もちろん炭酸多めの焼酎ハイボールを明るいうちから飲み始めてのことだが。

 

 

それにしても今年のゴールデンウイークは「換気」を意識していた分、初夏の風の爽やか さが際立つ印象だった。

 

2階の部屋で朝起きたら、1階に降りて、キッチン、洗面所、風呂場、玄関の窓を開けて回る。

 

朝食を食べ終わったら、今度は閉めて回る。

 

面倒くさいけど、何かとぶっそうなご時世だ。しばらく2階の部屋で過ごすときは、1階の窓は閉めて回ることにしている。

 

昼飯・晩飯のときも同じことを繰り返すので、休日は1日に3回、平日でも朝晩に窓を開け閉めすることになる。

 

さすがに自分でも何やってるんだろうな、て気分になったけれど、食事のたびにチューハ イを飲んでほろい気分なので、ま、いいかとルーティンしている。

 

こんなことをGW中、ずっと繰り返していたら、朝、2階へ降りて行ったとき、空気がよどんでいる、かすかに生ごみのにおいがする、ホットクックから牛スジ煮こみの濃い香りが、 などと感じるようになった。

 

どうも換気に敏感になってきたようだ。 これまではこんなことを感じたことはなかった。空気のフレッシュさに鈍感だったのだ。

 

特に寒い冬は換気など全くせずによどんだ空気のキッチンで料理を食べては新聞を読ん だりしてたのだ。 毎日毎日。

 

これからは新型コロナウイルスがおさまっても、常に換気はするように習慣づけていこう。

 

できれば冬でも。一度空気を換気してから暖房を使い始めたほうがエコだという話を 聞いたことがあるし、

 

新型コロナウイルスで委縮してばかりいてもしょうがないので、少しぐらいは何か教訓を得ないと一―。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたくないことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食。高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資