らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【緊急事態宣言】「STAY HOME 週間」よりも去年の「がんばらないウイーク」の方がしっくりくる。

いつの間にかゴールデンウイーク、STAY HOME週間に突入した。

 

自分の場合、カレンダー通りの出勤なので、まだ実感は無い。5月に入らないとGWを感じられないかもしれない。

 

それでも、今年はゴールデンウイーク中の休日出勤が無さそうなので、まだラッキーな方。去年は令和元年初日にいきなり呼びだされたりしてさんざんだったし……。

 

 

さて、ありふれた地方郊外に住み、平凡な生活を送ってる自分にも、新型コロナウイルスの影響は押し寄せてきている。

 

職場では、ささやかにオフピーク通勤が始まり、 自宅待機もぼつぼつ実施されている。

 

ただし、オンライン会議やらテレワークなんてのは夢のまた夢。

 

 

私生活では、図書館が、返却と予約の受取りだけはoK だったが、このたび全面休館となった。

 

最寄りのスーパーでは、レジにビニールの仕切りができて、レジに並ぶ人のために床にテープが貼られている。間隔が狭い気もするけど、もともと小さいスーパーなのでしかたがない。

 

自分の場合、土日に一週間分の食料を買い出しに行っていたが、現在もそのペースが続いて いる。

 

なるべく人のいない時間を狙って、朝イチで買いに行っていたけれど、みな同じ考えのよう で案外込んでいる。

 

たまたま午後2時ごろに訪れたらガラガラだったので、今度からはこの時間帯に来ようと思っている。

 

 

もともとインドアな生活を送っているので、STAY HOME週間と言っても、あまり影響は出ていない。なんだか申しわけないぐらいだ。

 

精神的なよりどころであるDMM レンタルコミックサービスも現在は普通に続いており、 特に配送に遅れも見られない。

 

配達は郵便局のサービスを使っているため、もし配送サービスがストップしたら影響が出るだろう、。「地域では一部ストップしていると いうニュースを聞いたし。

 

 

まあ、紙の漫画が読めなくなれば、スマホの アプリで読めば良いし、kindleの読み放題サービ スにも加入しているので、すぐ困ることは無い。

 

ただ、以前スマホの画面で読んでばかりいたら目が痛くなったことがあったので(このため紙で漫画を読むようになった)、新型コロナウイルスが長期化するようなら、なにかしら対策を考えなければと思っている。

 

久々にブックオフにでも行ってみようか。100円コーナ ーも今は110円になっているのかな?

 

 

Twitterを見ていると運動不足を心配している人がけっこういるけれど、相変わらず片道1 時間の自転車通勤を続けているし、休日は川沿いのサイクリングロードを走っているので、その心配は無さそう。

 

外出自粛要請中だが、今のところランニングは認められているので、 自転車も同様の扱いだろう、と考えている。

 

一人で、誰とも会わず話さず、どこにも寄らず、たださーっと走ってそのまま戻る。

 

川土手のサイクリングロードもめっきりと人が減ったし、自転車で通り過ぎるだけなので大丈夫かな?

 

ただ、同じ自転車でも、たまに集団で走っているグループや、サイクリングロードをふさいで集団で話しこんでいたりするのを見ると、ちょっと心配になる。そういう連中に限ってマスクつけてないし。

 

 

引きこもり気味の我ながらシンプルな生活を送っているけれど(仙人みたいと言われたこと あり)、特に大きなストレスを感じることもなく過ごしている。

 

むしろよりもネットがシャットダウンされた方がダメージは大きいのかもしれない。

 

 

こんな感じでダラダラと過ごしてる。ニュースでは東京での感染者が減少傾向にあると言っていた。

 

GW中にSTAY HOME週間を徹底できれば、このままコロナはやり過ごせるんだろうか? 

 

個人的には、「STAY HOME 週間」よりは、去年の「がんばらないウイーク」の方がしっくりくるけれど……。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資