らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【休業要請】夜だけでなく朝の飲食店にも影響が……。

 

自転車通勤をしているけれど、いつも早めに家を出るピークオフ通勤をしていた。道路は空いてるし花粉は飛んでないし、いいことづくめなのだ。

 

早めに着いた分、職場近くのファミレスで朝活と称してスマホをイジり、 ブログの更新などをしていた。

 

 

ところが、春になってから寝坊するようになり、そこに新型コロナウイルスの緊急事態言が重なってしまった。

 

緊急事態宣言は職場のある街では効果的だったようで、一度、宣言後にファミレスに顔を出したことがあるけれど、店内はびっくりするほど閑散としていて、自分以外にほとんど客はいなかった。


f:id:rakuda95:20200417075342j:image

 

緊急事態宣言が出ようが出まいが出勤なのは変わらず、テレワークもフレックスにも縁がない職場にいて、この手のことはあきらめきっていたけれど、世間はかなりの影響を受けて様変わりをしているようだった。

 

 

さらに驚いたのは店内のレイアウトが変更されて、席数が少なくなっていたことだ。少なくとも4分の 1ぐらいは減らしていただろうか。

 

もともと24時間営業だったのを営業時間の短縮をして いたけれど、今度は濃厚接触を防ぐための対策第2弾を繰り出したのだ。

 

ここまでやっている店に入ると何だか罪悪感のようなものがこみあげてくる。飲食店に入 るなんて非常識な人間のようだ。

 

こんなわけで、春眠のため朝起きられないことも手伝って、朝活はこのところ休業となってしまっている。

 

生活ペースを狂わせる新型コロナウイルス、早くおさまってくれないだろうか、てなことを思っていたら、緊急事態宣言を拡大するというニュースが……。